あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

【大学院生就活】面接で落ちないためにアピールするべきこと

こんにちは、あさとです。 今日は大学院生で就活をする人に向けて、 面接で落ちないためにアピールするべきことというテーマでお話しします。 僕自身は大学院を出て上場企業で研究職として働いています。 僕自身、就職活動のときに受かったり落ちたりしたん…

チャンネルの運営について

こんにちは、あさとです。 研究職として働きながら不動産賃貸業も行っています。 今日はこれからのYouTube活動についてお話しします。 以前まで商品づくりの過程を共有しますという企画を行っていました。 商品というのは、誰かにお金を出して買っていただけ…

危険物の性質6

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は第四類以外の危険物についてお話ししていきます。 第四類以外の危険物には第一類、第二類、第三類、第五類、第六類がありますので、 それぞれの性質と消火方法について消火します。 …

危険物の性質5

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は第四類危険物のなかで、第三石油類、第四石油類、動植物油類についてお話しします。 まず第三石油類について説明します。 第三石油類は引火点が70℃以上200℃未満の石油類のこと…

危険物の性質4

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は、第四類危険物に中のアルコール類と第二石油類について説明していきます。 まずアルコール類についてです。 アルコールとは水酸基と言われる酸素と水素からできたものを持っている…

危険物の性質3

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は第四類危険物の中で特殊引火物と第一石油類についてお話ししていきます。 特殊引火物は、1気圧で発火点が100度以下か、または、引火点が-20℃以下で沸点が40℃以下のものをいい…

危険物の性質2

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は第四類危険物の性質と第四類危険物の火災予防・消火方法についてお話ししていきます。 まずは第四類危険物の性質についてです。 第四類危険物は引火性液体のことです。 例としてはガ…

危険物の性質1

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 これまで乙種第4類の試験対策として法令、物理化学の基礎とやってきましたが、今日からは危険物の性質と火災予防・消火の方法について勉強していきます。 それでは、今日は危険物の分類と…

物理・化学の基礎7

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は消火理論についてと消化器と消化剤についてお話ししていきます。 ここも学校では勉強しないところになりますので、動画でしっかりと勉強してほしいと思います。 それでは、スタート…

物理・化学の基礎6

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は燃焼についてお話ししていきます。 化学・物理の基礎ですが、この燃焼に関しては学校では勉強しないところなので、この動画でしっかりと勉強していって欲しいと思います。 それでは…

物理・化学の基礎5

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は酸化と還元について、化学変化と熱について勉強していきます。 まず酸化と還元についてです。 物質が酸素とくっつくことを酸化といい、酸化によってできた物質を酸化物と言います。 …

物理・化学の基礎4

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は中和について、金属とハロゲンについて、そして有機化合物についてお話しします。 まず、中和についてです。 中和の話の時にまず欠かせないのが、酸と塩基です。 酸とは、水に溶けた…

物理・化学の基礎3

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は、物質の成り立ち、物質の変化、原子の構造というテーマでお話しします。 化学の基礎的なところなので、しっかりと抑えてほしいと思います。 それではスタートします。 まず元素につ…

物理・化学の基礎2

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は、密度について、熱量について、熱の移動について、静電気についてお話しします。 内容は多めですが、大事なところだけを絞ってお伝えしていくので、ぜひ最後まで見ていってください…

物理・化学の基礎1

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は固体・液体・気体について勉強します。 知ってるよ、という人もいるかと思いますが、知っているところが問題に出てそれを間違えると、合格から遠のいてしまうのでしっかりと見ていっ…

法令14

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は運搬の基準について見ていきます。 運搬に似た言葉で移送があります。 移送タンク貯蔵所のところで出てきましたね。 移送はタンクに危険物を入れて運ぶことです。一方、運搬は容器に…

法令13

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は危険物の廃棄の基準、給油取扱所における取り扱いの基準、移動タンク貯蔵所における貯蔵・取り扱いの基準について勉強します。 それでは早速危険物の廃棄の基準からみていきましょう…

法令12

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は全ての製造所等に共通する基準と貯蔵の基準についてお話しします。 共通する基準なので、とても大事なところです。 これらの基準は安全のために作られているものなので、動画を見て…

法令11

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は消火設備の種類と設置基準、消火設備の所要単位と能力単位、警報設備と非難設備という3つのテーマを説明していきます。 まずは消火設備の種類と設置基準についてです。 全ての製造…

法令10

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は、給油取扱所の位置・構造・設備、販売取扱所の位置・構造・設備、移送取扱所の位置・構造・設備、一般取扱所の位置・構造・設備について見ていきます。 まず給油取扱所の位置・構造…

法令9

こんにちは、あさとです。 今日も乙4の勉強をしていきましょう。 今日は、地下タンク貯蔵所の位置・構造・設備、移動タンク貯蔵所の位置・構造・設備、簡易タンク貯蔵所の位置・構造・設備、屋外貯蔵所の位置・構造・設備について説明します。 それぞれの貯…

法令8

こんにちは、あさとです。 今日も乙4の勉強をしていきましょう。 今日は、屋内貯蔵所の位置・構造・設備、屋外タンク貯蔵所の位置・構造・設備、屋内タンク貯蔵所の位置・構造・設備について説明します。 それでは早速屋内貯蔵所の位置・構造・設備について…

法令7

こんにちは、あさとです。 今日も危険物の勉強をしていきましょう。 今日は二つのテーマについて勉強していきます。 一つ目が保安距離と保有空地、二つ目が製造所の構造と設備です。 それではまず保安距離と保有空地から見ていきましょう。 保安距離とは、製…

法令6

こんにちは、あさとです。 今日も危険物乙4の勉強をしていきましょう。 今日は色々な命令についてと標識・掲示板について説明していきます。 それでは早速命令について見ていきます。 まず措置命令についてです。 措置命令とは、市町村長等が製造所等の所有…

法令5

こんにちは、あさとです。 今日も危険物乙4の勉強をしていきましょう。 今日は災害の予防について勉強します。 危険物はその名前の通り危ないものなので、災害の危険があります。 その災害を予防することはとても大事なことです。 今回の動画では災害の予防…

法令4

こんにちは、あさとです。 今回も危険物乙4の勉強をしていきましょう。 今回は、危険物保安監督者、危険物保安統括管理者、危険物施設保安員がそれぞれどんな人たちなのかを見ていきましょう。 まず、危険物保安監督者について説明していきます。 危険物保…

法令3

こんにちは、あさとです。 今日も危険物乙4の勉強をしていきましょう。 今日は危険物取扱者という制度についてお話しします。 具体的にトピックは2つです。 一つ目は危険物取扱者は甲種・乙種・丙種の3種類があるということ。 二つ目は危険物取扱者の免状…

危険物法令2-2

次に、危険物に関する手続きについて説明していきます。 手続きについても大きく3つに分けて、一つずつ説明していきます。 一つ目が、製造所等の設置・変更の手順について。 二つ目が、完成検査と仮使用について。 三つ目が、各種申請手続きと届け出につい…

危険物法令2-1

こんにちは、あさとです。 今回も危険物乙種四類の法令についての勉強をしていきましょう。 今回の動画では、大きく分けて2つの事柄について勉強します。 一つ目は、危険物を取り扱う施設についてです。危険物を取り扱うことのできる施設にはどんなものがあ…

危険物法令1

こんにちは、あさとです。 化学系の大学院を卒業した後に企業で研究者をしています。危険物甲種の資格も持っています。 このチャンネルでは、危険物乙種第4類を受験する人が動画を見るだけで合格できるようになることを目指しています。 この動画を見て下っ…