あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

サル化する世界 要約

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる本のまとめシリーズ、第37回、内田樹さんが書かれた、サル化する世界を紹介します。 内田さんは神戸女学院大学の名誉教授で、思想家であり武道家です。 そんな経歴を持つ内田さんがこの本で主張していることは…

感染症の世界史 要約

こんにちは、あさとです。 今日は、アニメでわかる本のまとめシリーズ、第36回、石弘之さんが書かれた感染症の世界史を紹介します。 この動画でわかることは2つです。 まず、人類と感染症がどのような関係を持ってきたかがわかる。 そして、感染症が広まり…

ゼロ 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第35回、今日は堀江貴文さんのゼロを紹介します。 堀江貴文さんは起業家でライブドアを創業したり、現在はオンラインサロンや和牛を扱ったりと、ロケットを宇宙に飛ばすという挑戦もされています。 そんな堀江さんが自身…

天才を殺す凡人 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第34回、今日は北野唯我さんが書かれた、天才を殺す凡人を紹介します。 この本は世の中には天才と凡人がいて、凡人によって天才はその才能を殺されているということを言っている本ではありません。 実際にそういう面はあ…

転職と副業の掛け算 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第33回、今日はmotoさんが書かれた転職と副業の掛け算という本を紹介します。 本によるとmotoさんは本業で年収1000万円、副業で年収4000万円稼いでいる方で、現在ではその年収がさらに増えて1億円を超えているそうです。 …

転職の思考法 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第32回、今日は北野唯我さんが書かれた転職の思考法を紹介します。 北野唯我さんは神戸大学を卒業後、博報堂に入社され、その後ボストン・コンサルティンググループという外資系に転職後、現在はワンキャリアで働かれてい…

影響力の武器 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第31回、今日はロバート・チャルディーにさんが書かれた影響力の武器を紹介します。 ロバート・チャルディーニさんはアメリカを代表する社会心理学者で、影響について多くの業績を残している方です。 詐欺師がどうして、…

FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第30回、今日はベンジャミン・ハーディさんが書かれた FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略を紹介します。 ハーディーさんは組織心理学者でありながら、自分も起業しており、さらに今回紹介するように本を執筆…

迷路の外には何がある?要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第29回、今日はスペンサージョンソンさんが書かれた迷路の外には何がある?を紹介します。 この本は大ベストセラーチーズはどこへ行った?の続編です。チーズはどこへ行った?を知らない人にもわかる内容になっています…

人は話し方が9割 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ第28回、今日はながまつしげひささんが書かれた、人は話し方が9割、を紹介します。 永松さんは人財育成ジャパンの代表取締役で、これまでたくさんの人の育成をされてきています。 永松さん自身も多くの人と関わり、たく…

進化心理学から考えるホモ・サピエンス 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第27回、今回は進化心理学から考えるホモ・サピエンスという本を紹介します。 この動画を見れば、なぜ男女にはびっくりするくらい考え方に違いがあるのかが分かりますし、男性であれば結婚すべきかどうかを考える一つの…

20代にしておきたい17のこと後編

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第26回、今日は本田健さんが書かれた20代にしておきたい17のこと、という本を紹介します。 本田健さんはお金、成功、幸せについて多くの本を出版されていて、多くがベストセラーになっています。 そんな本田さんが悩め…

20代でしておきたい17のこと前編

アニメで分かる本のまとめシリーズ、第25回、今日は本田健さんが書かれた20代にしておきたい17のこと、という本を紹介します。 著者の本田健さんはお金や成功、幸せについての本を数多く出版されていて、その多くがベストセラーになっている作家です。 …

となりの億万長者要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第24回、今回はとなりの億万長者を紹介します。 この本はアメリカの学者トマス・スタンリー先生が書かれた本で、お金もちと言われている人たちにはどんな特徴があるかを教えてくれている本です。日本でお金について多くの…

キャッシュフロー・クワドラントを読んだ後にどう行動するか

みなさん、こんにちは。 この動画を開いたあなたはサラリーマンをしているけど、副業をし てみたいとか、もっと給料を上げたいとか、思っている方ではないでしょうか。 今日はそん なあなたにロバートキヨサキさんが書かれた金持ち父さん貧乏父さんのキャッ…

【具体例あり】金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

こんにちは。今日は金持ち父さんのキャッシュフロークワドラントを紹介します。 この本は金持ち父さん貧乏父さんシリーズの中でも人気の高い本です。 キャッシュはお金ですよね。フローは流れという意味です。 クワドラントは 4 分割という意味なので、この…

メモの魔力

こんにちは、今日は前田裕二さんの書かれたメモの魔力を紹介します。 前田裕二さんは早稲田大学を卒業後、外資系投資銀行に入られ、その後に企業してshowroomを作りました。 今は社長業の傍らテレビに出たり公演を行ったりと精力的に活動されています。 あの…

【人生のバイブル】幸福の資本論 要約

こんにちは、あさとです。 今日は橘玲さんの書かれた幸福の資本論を紹介します。 橘さんは多数のお金に関する著書を出版しておられます。 その橘さんが書かれたこの本ではお金のことだけでなく、もっと大きなテーマ「幸福」について書かれています。 橘さん…

売り上げを減らそう

みなさん、こんにちは。今日は売り上げを減らそう。という本を紹介します。 この本を書いたのは中村あけみさんという方で佰食屋というステーキ丼を売っている飲食店の経営者です。 この佰食屋はとてもユニークな経営方針を持っています。 それは、売り上げを…

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

みなさん、こんにちは。 今日はフロムダさんが書かれた、人生は、運よりも実力よりも、「勘違いさせる力」で決まっているを要約します。 この本は本当に面白い本で、悪魔の書とか、こんなに実用的な心理学の本は初めてだ、とか色々なところで話題になってい…

危機と人類まとめ

こんにちは、今日はジャレド・ダイアモンド先生が書かれた危機と人類という本を紹介します。 この本は国家の危機にどう対処すればよいかを書いた本で、なんとなく堅苦しい感じがするのですが、結論としては個人の生き方に非常に役に立ちます。 何か人生でう…

ライフシフト要約

みなさん、こんにちは 今日はリンダグラットン先生のライフシフトを紹介します。 リンダグラットン先生はロンドンビジネススクールの教授で、人材論や組織論の世界的な権威です。 ある雑誌では今後10年間で最も未来にインパクトを与えるビジネス理論家とし…

才能の正体

今日は、才能の正体という本を要約します。 この本はあのビリギャルを書かれた坪田さんの本で、数々のビジネス書をヒットさせた幻 冬舎の箕輪さんが編集された本です。 成果を出し、世間から才能があると言われている坪田さんが語る才能の正体を見ていきまし…

人間関係15のルール

こんにちは 今日は人に好かれるようになる、人の心の掴み方を説明します。 内容は、人の心を掴む15のルールという本をもとにしており、会社や学校での人間関係、家族や恋人との人間関係にも役立ちます。 15個ルールを全て説明します。 まず、一つ目は相手に…

今の努力は間違っているかも、、努力2.0要約

みなさん、こんにちは。 今日は今日から役立つ新しい努力ど仕方という題名でときどさんが書かれた努力2.0を紹介します。 ときどさんは東京大学を卒業した後、プロゲーマーになった方です。 現在はプロゲーマーとして世界中の多くの大会で優勝しています。 …

野村克也さん「超二流」要約

みなさん、こんにちは 今日は野村克也さんの本、超二流、天才に勝つ一芸の極め方を要約します。 自分は天才じゃないな、と思っている人はぜひ見ていってください。 まず、野村克也さんは今はテレビで野球の解説をしているのを見かけるくらいですが、超がつく…

チーズはどこへ消えた?要約

みなさん、こんにちは 今日は世界で2800万部売れている超名作、チーズはどこへ消えた?を要約します。 とても簡単な物語ですが、現代を生きる人への大きなヒントが散りばめられた本です。 登場人物は2匹と2人、ネズミのスニッフとスカリー、小人のヘムとホ…

お金持ちは何をしているのか?

みなさん、こんにちは。 今日は金持ち父さん、貧乏父さんという本の中から お金持ちになるためにはビジネスと会社を作ろうという話をします。 突然ですが、あなたのビジネスは何ですか?と聞かれたら何と答えますか? 例えば、銀行で働いている人は私のビジ…

【具体例あり】挫折しない目標達成の方法

こんにちは、あさとです。 今日は、挫折しない目標の立て方と具体的な行動、というテーマでお話しします。 やってみたいことはあるけど、続かないという方はぜひみていってください。 この動画の内容はやり抜く人の9つの習慣という本をもとにしています。ハ…

嫌われる勇気 実践に必要なこととは?

こんにちは、あさとです。 今日は大ベストセラー、嫌われる勇気を要約し、さらにどうやって実践していくか、ここまで話していきます。 まず嫌われる勇気とは精神科医、アルフレッドアドラーが提唱した心理学で、使用の心理学、つまり実生活で役立つ心理学と…