あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

最強の自己分析ツール、エニアグラムとは?

みなさんこんにちは!あさとです。

2019年のトレンドの一つに自己分析があります。

これからAIとロボティクスによって人間が生きるための労働から解放されて、好きなことだけで生きていけるようになります。

その時に自分がどんな人間で何が好きかを分かっていたいという人は多いです。

だからこそ就活でのその場しのぎの自己分析ではなく、深く自分を知りたいという欲求が高まっているのだと感じています。

 

そこで今日紹介するのはエニアグラムと呼ばれる自己分析ツールです。

エニアグラムとは人間の本質は9タイプに分ける方法です。

 

9タイプとは

完全でありたい人

人の助けになりたい人

成功を追い求める人

特別な存在であろうとする人

知識を得て観察する人

安全を求め慎重に行動する人

楽しさを求め計画する人

強さを求め自己主張する人

調和と平和を願う人

です。

 

これは2千年前のアフガニスタンで体系が築かれたと言われており、どの地域に行っても平均をとればどのタイプの人も同じくらいの人数がいるとされています。

自分が9つあるタイプのどれに属するかを知ることで、自分がどんな事柄に喜びを感じ、どんなことに囚われているかを明確に認識することができます。

 

詳しくは鈴木秀子さんの9つの性格という本に書いてあります。

 

自分を知るということは本当に難しいことですが、自分のことを知る一助になってくれるに違いないです。

是非読んでみていただければと思います。