あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

新元号「令和」

みなさんこんにちは!あさとです。

 

今日新元号が発表されました。

新しい元号は「令和」だそうです。

 

仕事に行っていましたが、ネット中継を見て、ドキドキしていました笑。

初めて元号を見たときに、まず美しいと思いました。

とてもまとまりがあって凛としている感じがしました。

 

そのあと色々わかるにつれて、令和の意味が人々が美しく心を合わせる中で、文化が育まれるという願いが込められているということを知りました。

 

まさに、これからの時代にピッタリなのではないかと感じました。

 

これから人々の暮らしは多様化し、これまでの当たり前は当たり前ではなくなっていくことでしょう。

人々は昔からの伝統を受け継ぎ、新しいものを生み出し、その中から自分が良いと思うものを取捨選択していかなくてはいけないと思います。

 

しかし、どの時代になっても、人と人とが関わりをなくすことはないのではないでしょうか。なぜなら人と繋がっていてこそ人は喜びを感じることができると思っているからです。

自分と価値観が合う人、そうでない人、多様な価値観が共存する中でお互いを尊重し合い、補い合うことで新たな文化が生まれていくことになると思います。

また、今回の元号は初めて中国の古典ではなく、日本の古典からその名前が付けられました。このグローバル社会の中でより「日本」を意識することができると思います。

 

自分が日本に生まれてきたことをしっかりと受け止めつつ、後世に残るような素晴らしい文化、世界に誇れるような日本の文化をしっかりと作り上げていかなくてはいけないと感じました。

 

自分にできることは小さいことかもしれませんが、そのような思いは持ち続けていきたいと思います。