あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

不動産取得税と固定資産税

みなさん、こんにちは!あさとです。

 

不動産取得税と固定資産税のお知らせが届きました。

自分は不動産投資を始めたばかりなので、安いですが、それでも2つ合わせて7万円ほど。。。

今の自分には痛いです。

やはり、税とはうまくお付き合いしていかなければならないと思いました。

自分が尊敬している投資家の方の言葉で、税を払った先に見える世界があるという言葉があります。

今の自分にはこの言葉の意味は正直全く分かりませんが、将来投資をしていく中で、この言葉がわかるようになればいいなと思います。

 

さて、今日のyahooニュースで病院の院長先生が資産を100億円持っており、バイオリン投資に興味を持っているという記事がありました。

100億って、、、

すごすぎ笑。

この先生はおそらくBクワドランどに属しているのではないかと思います。

クワドランドとは、金持ち父さん貧乏父さんを著したロバートキヨサキさんが提唱している概念です。

クワドランドにはE,S,B,Iのクワドランドがありそれぞれ、Employee, Self-Employee, Business-Owner, Invester となっています。クワドランドEとSは自分が働かないと収入が途絶えてしまいます。一方でBクワドランドとIクワドランドの人は自分が働かなくても収入が自動で入ってくるという特徴があります。つまり不労所得ですね。

ロバートキヨサキさんが定義するお金持ちとは(不労所得)>(支出)だそうです。

これを満たすためにはBクワドランドかIクワドランドの働き方をしなければなりません。日本ではほとんどの人がサラリーマンですからEクワドランドですね。

私もそうです。今からできるだけ、BやIクワドランドに行けるように投資の勉強、実践を行っていきます。

 

では、また明日!