あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

就活戦線激変!今後の就活で必要なこととは?

みなさん、こんにちは!あさとです。

今日は今後の就活に必要なこと、また20代のうちにしておいた方が良いことを書きたいと思います。

 

大学の学費が見直されり、終身雇用がほぼ終わりに近づいていたり、現在の世の中はすごく速いスピードで変わってきています。

私が就職活動を行なったのは2年前ですが、2年前とは明らかに状況が変わってきていると感じています。

 

これまで就職活動をしていると大手が人気でした。

それは、給料が良くて安定しているから。中には海外で活躍したいという意識が高い人もいましたが、多くは給料や安定を求めていました。

 

しかし、これからは人の寿命が会社の寿命よりも長くなります(確かLIFE SHIFTという本に書いてあったと思います)。そんな状況で一つの会社にいて、汎用性のないスキルを身につけていても、その会社がなくなったら途端に働き口がなくなってしまいます。

 

そんな時代に必要なことは、自分でヒト・モノ・カネを動かせるようになることだと思います。

なぜならこれからは個の時代になるためです。

会社がなくなっても個人で稼ぐことができれば、生活できますよね。

 

だからこそ、今の就活生は自分が成長できる会社を選ぶべきです。

もちろん力のある人はいきなり自分で起業したりフリーランスの道を選ぶこともできるでしょう。

しかし多くの人はそうではありません。

会社に入らなければ、稼ぐ方法も分からない人たちがたくさんいます。

私もその1人です。

そんな人は会社に入り、自分が多くのことを吸収する必要があります。

 

成長できる環境に身を置けば、自分が30代になった時に自分で会社に残るか、自分でやっていくか選択することができます。

 

個の時代に本格的になっていくのはこれからです。

その時代がくる前に自分で稼ぐ練習を会社でさせてもらいましょう。

そんな観点で会社選びをしても良いのではないでしょうか。

 

では、また明日!