あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

不動産を買うと消費税はかかるのか?

皆さん、こんにちは!あさとです。

 

スーパーで買い物をすると消費税がかかりますよね。

今回の選挙でも消費税増税が大きなテーマになりました。

8%から10%に上がる消費税ですが、小さなものを買うならまだしも、大きな家などを買うとなると2%でも大きい金額になってきますよね。

 

そこで、今回は不動産の取得に消費税がかかるのかを書きます。

 

結論 かかりません!

すごくないですか?消費税がかからないんです。でも、その代わりに不動産取得税というものが忘れたことにやってきて、払わなくてはいけません。

 

不動産の取得に消費税はかかりませんが、ビルやテナントなどを買うと消費税がかかるみたいです。

難しいですね、自分もまだこのあたりのことは勉強不足なのでしっかりと勉強したいと思います。

 

それにしてもこの世の中は知らないと損をすることがたくさんあります。

調べれば何でもGoogle先生が教えてくれるといいますが、まず調べないと何も始まりません。

知ろうと思えば、どんな情報でも手に入る世の中ですが、まず知ろうと思うことが大事。そのためには自分が知らないことを知るということが大事な気がします。

 

ソクラテスですね、、、

 

とにかく、毎日勉強です。。。

 

では、また明日!