あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

ストック型とフロー型、お金持ちの働き方とは?

こんにちは、あさとです。

普段は企業で研究をしながら不動産投資を行なっています。

 

今日はお金持ちになるためには、ストック型とフロー型の稼ぎ方の違いを知りましょうという話しをします。

多くの人がフロー型の稼ぎ方をしているのに対し、お金持ちはストック型の稼ぎをしています。

 

フロー型の稼ぎとは、自分の働いた分だけお金をもらえる働き方です。

サラリーマンや幾つかの副業がこれに当てはまります。

例えばサラリーマンは毎日決まった時間に会社へ行き、労働してその対価として給料をもらいます。

これが何かの理由で急に働けなくなった場合は会社から給料をもらうことはできません。

これはいくつかの副業にも当てはまります。例えば、副業でWeb制作をしている場合、自分がWeb制作をできなくなれば、収入は途絶えてしまいます。

他にも、ライティングをしている場合は自分が記事を書けなくなってしまえば、そこで収入は途絶えますよね。

自分が働くことで、お金をもらう稼ぎ方をフロー型の稼ぎと言います。

 

一方でストック型の稼ぎとは自分の働きによって生み出されたもの自身がお金を稼いでくれる働き方です。

例えば、本を書いた場合の印税があります。

これはある一時、自分が頑張って本を書くことで、あとは何もしなくてもその本がお金を稼いでくれます。

他にも不動産もそうです。

自分が不動産を持っていれば、自分が何もしなくても月にいくらかの収入をもたらしてくれます。

他にもYouTubeもそうです。

YouTubeを作って発信するためには時間と労力がかかりますが、これを一度あげてしまえば、あとは何もしなくてもいいです。

これによって収益化できる人はYouTubeの動画が自分に収入をもたらしてくれる状態になります。

この自分が働かなくても、自分が作ったものもしくは自分が持っているものが勝手に自分にお金をもたらしてくれる働き方をストック型の働き方と読んでいます。

 

ここまで聞くと、みなさんストック型の方が良いなと思われると思います。

なぜならストック型の働き方をしていると自分の時間が自由になっていくからです。

ストック型の働き方をしている人は働けば働くほど、暇になっていきます。なぜかというと、それまで自分にお金をもたらしてくれるものが増えていくからです。

一方でフロー型の働き方をしている人は働けば働くほど忙しくなります。自分の働いた時間に応じて給料をもらっているので、当然ですよね。

ただ、ストック型の働き方にも弱点があります。

それはスピードが遅いことです。勝手に自分にお金をもたらしてくれるものを作りあげるにはある程度の時間が必要です。

例えば、本を書いて印税をもらおうとすれば、その本を作るのに相当の労力が必要になります。

それに比べてフロー型はお金を簡単に稼ぐことができます。

 

僕は動画編集の副業をこの前やってみました。これは報酬が五千円ではありましたが、ある程度簡単にお金を手にいれることができました。

これは動画編集の副業がフロー型の収入だからです。

 

最終的にはストック型の収入をメインにするのが良いと思うのですが、実はストック型の収入は買うことができます。

それが不動産や株と呼ばれる資産です。

株や不動産は自分が働かなくても自分にお金をもたらしてくれるものですが、これはお金がないと買えません。

だからお金持ちに近づく方法としては、最初は簡単にお金が手に入るフローの稼ぎ方である程度のお金を稼ぎ、そのお金で不動産や株などの資産を買っていくのが良いかなと思います。

 

いかがだったでしょうか、このチャンネルでは田舎の大学生や田舎に住む若手の社会人に向けて動画を発信しています。

 

よかったらチャンネル登録、いいね!ボタン、よろしくお願いします。

では、また。