あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

Happy Moneyを要約

こんにちは、あさとです。

今日は本田健さんが書かれた Happy Money を要約したいと思います。

本田健さんは日本で著書を800万部売り上げている作家で、このHappy Moneyは世界25カ国で発売されることになっています。

この本はお金持ちになろうというような内容ではなく、お金に対してどのような態度で接すれば良いのかを書いた本です。

このことをこの本ではお金のEQと読んでいます。

 

このお金のEQを高めるとどんな良いことがあるのでしょうか。

それはお金に対して恐怖を抱かず、お金を使って自分の好きなことができるようになり、安心して人生を楽しめるようになります。

抜群のメリットですよね。このようにポジティブな感情をもたらすお金をHappyMoneyと呼んでいます。

一方で、著書ではお金があるけど、不幸な人のことが書かれています。

その人はどんなにお金があっても、財産を失うことを死ぬほど恐れていたり、他のお金持ちを見て張り合っていたりするので、いつも疲れています。

これがお金のEQが低い状態であり、unhappy money を持っているということです。

つまりUnhappymoneyとはネガティブな気持ちをもたらすお金のことです。

 

では、どうやればHappy Money を持つことができるのでしょうか。

具体的にHappy Money に至るまでの 5つのステップを紹介します。

 

まず最初のステップは、欠乏意識を手放すです。

欠乏意識とは常に足りないと思う気持ちのことです。

例えば、学校に行った女の子が周りでゲームをしている人たちを見て、家に帰ってきてからお母さんに、「友達のなになにちゃんはゲームを持っているのに自分が持っていないのは嫌だ」と言ったりすることがありますよね。

そこでお母さんが他に遊ぶものはあるでしょ。と言っても女の子はそれで納得しようとはしません。

お母さんの言う通りなのですが、女の子は自分の持っていないものにしか意識がいかないのです。

これが欠乏意識です。

これはこの女の子に限った話ではありません。私たちにもあることです。

この意識を持っている人の多くは、世界をゼロサムゲームだと感じています。

つまり、誰かがものを持っていれば、その分自分の取り分は少なくなるという考え方です。

この意識を持っていると満たされることがありません。なぜなら、常に世の中には新しいものが出てくるので、自分が常に満たされるためにはずっと新しいものを買い続けなければならず、そんなことは不可能だからです。

世界には十分な豊かさがないと決めてしまうと、このような考え方になります。

でも、世界は十分なもので溢れています。今仕事を辞めてもすぐ死ぬことはないでしょう。

仕事を辞めたら生活をしていけないと決めてかかっているだけだと著者は言います。

まずは、世界にはいろんなものが豊富にあるという意識に変えることが大切です。

 

2つ目のステップは許しを与えて、お金にまつわる心を癒すということです。

お金がなかったら怖いとか、お金は悪いものだという思い込みは自分の過去から来ています。

お金を使う時にプレッシャーがかかったり、罪悪感を持っている人の多くは、過去にお金で自分の心を傷つけられた経験をしています。

そして、その過去は親から作られたものです。

親のお金に対する価値観がそのまま自分の価値観を作っているのです。

例えば、子供が野球をやりたいと言っても、うちはお金がないからできないと言われたり、お父さんからお前がいなければもっとゆとりのある暮らしができるのにと言われたりするとお金に対して良くない感情を持っていたりします。

このような心を癒すためにまず大事なのは親を思いやる気持ちです。

その時の親の状況や人間性を考えてみて、ある程度共感できる部分があるかもしれません。

確かにあの状況ならそういうこと言いたくなるのかなと考えてみてください。それが許すということです。

これができれば、今の自分の状況、お金を使うことに罪悪感を持っていたりすることの原因もはっきりしたうえに、その感情を乗り越える準備が整います。

まずは自分の過去と向き合ってください。

自分と向き合う作業は時に苦しいこともありますが、自分が持っている感情の原因を突き止め、それを癒すことでHappy Money を掴む準備が整うことになります。

 

3つ目のステップは自分の才能に気づいてHappy Moneyの流れに入るということです。

Happy Moneyとはポジティブな気持ちをもたらすお金のことですが、お金を稼ぐ時に楽しい気持ちになっていればそれはHappy Money です。

このようなお金を手に入れるためには才能が才能を発揮できる場所で仕事をすることが大切です。

人はみんな何かしらの才能を持って生まれてきています。

そしてそれをみんなと共有することが大切です。

人と共有することで人の喜びは何倍にもなります。

この人と分かち合うという考えは4つ目のステップとも深く関係しています。

 

4つ目のステップは人生を信頼するです。

例えば、人を信頼できるようになれば、自分はもうお金が必要なくなります。

どういうことかといえば、自分を受けれてくれる友達が50人いたとしましょう。そして1人の友達に1週間家に泊めてほしいと頼んだとします。

そこで、家事の手伝いなどをしたり、深い話をしたりして1週間過ごします。そして2人目の友達のところに行って同じことをします。そして50人のところを回ると、1年後にまた1人目のところへ行き、久しぶり、元気だった?

などと言って同じことをすればもう生活に困ることはありません。

そういうことも受け入れてくれる人がいるということを信頼できればお金は必要ないのです。本当に信頼すべきはお金ではなく、人です。

また、自分に対する信頼も大事です。

お金がなくなると不安という恐怖は未来に対する恐怖です。家族を養えなかったらどうしようという不安もあるかもしれませんが、それは実はお金に恐怖しているわけではないと言います。

実はその恐怖というのは今の場所を離れると、そこでは自分が通用しないのではないか、自分が受け入れてもらえないのではないかという恐怖なのです。

自分を信頼して、今を生きることができるようになると人生は喜びで溢れ、cHappy Moneyの流れを作ることができます。

 

最後のステップは感謝をすることです。

今必要なものは全ては全て持っているのです。この動画をYouTubeで見ている時点で私たちは多くのものをもらっているのです。

まずそのことに感謝することが大切です。

そして、これからはお金をもらう時も使う時もありがとうと口に出しましょう。これが具体的な実践です。

お金を使うことに抵抗がある人はお金を使う時にありがとうということが難しいかもしれません。

ただ、お金を使うことで、新しい経験ができたり、人を喜ばせることができるのです。

そのことに対してありがとうというようにしましょう。

人生に感謝ししている人の方が人に好かれ、親しみやすく、魅力的です。

そういう人はあらゆる種類のチャンスを人生に招き入れていくのです。

 

今日はHappy moneyとは何か、またそれを招き入れるためにはどうすれば良いのかを要約しました。

お金は現代の生活では切っても切れないものです。

だからこそ、それにとらわれすぎず、どうやってお金に向き合うかはお金をどう稼ぐかというよりも幸せには必要だと思います。

お金を稼ぎたいという人は多いと思います。でもなんでお金を稼ぎたいかといえばそれは幸せになりたいからではないでしょうか。

自分のお金に対する姿勢を見直して、少しでも心が軽くなっていただけたならとても嬉しいです。

 

このチャンネルでは大学生や若手の社会人に向けて情報を発信しています。

よかったらチャンネル登録、いいね!ボタンよろしくお願いします、ではまた。