あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

人は話し方が9割 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ第28回、今日はながまつしげひささんが書かれた、人は話し方が9割、を紹介します。

永松さんは人財育成ジャパンの代表取締役で、これまでたくさんの人の育成をされてきています。

永松さん自身も多くの人と関わり、たくさんの失敗をしてきた中で、会話の重要性に気がついたそうです。

その体験から会話をうまく行かせることで、人生もうまくいくということを教えてくれるのが本書です。

 

すぐに話が途切れて話が続かない、うまく話せず失敗した経験がある、何を話せば盛り上がるかがわからない、こんな悩みを持っている人はぜひ見ていってください。

 

この動画では話がうまくなる方法を3ステップでお伝えします。

1ステップ目は話がうまくなるメンタルを身につける、2ステップ目はコミュニケーションの大原則を身につける、3ステップ目はコミュニケーションのテクニックを身につけるです。

 

この動画を見終わったら、コミュニケーション方法が大きく変わっていると思います。

それでは行きましょう!

 

まず、話がうまくなるメンタルについてです。

自分が話に自信がない、人から声が小さいと言われてから人と話をすることが怖いという気持ちを持っている人は少なくないのではないでしょうか。

そのメンタルをまずなくすために3つのポイントをお話しします。

1つ目は話をする時に自分を否定しない、相手を否定しないという空間を作ることです。

特にまず意識すルコとは相手を否定しないことです。

でもさ、とかだって、とか相手が言ったことを否定するのではなく、そうだよね、わかるなど、相手を肯定する言葉を使うように心がけましょう。

あなたが相手のことを否定することがなくなれば、相手もあなたのことを否定することはなくなります。

そうすればあなたは会話に少しずつ自信を持つことができますよね。この自信を持つということが会話を進めるうえで実は大事なのです。

2つ目のポイントは苦手な人とは付き合わないということです。

苦手な人というのはゲームでいうとラスボスです。

いきなりラスボスと戦うのではなく、まず話をしていて自分が楽に話せる、自信が持てる人と話すことで少しずつ話すことに対する苦手意識をなくしていきましょう。

メンタルにおいて大事な点の3つ目は話において大事なことは話すことではなく聞くということです。

会話は1人では成り立ちません。必ず相手がいるのです。あなたと相手の両方が楽しいという気持ちになって初めて良い会話になるのです。

相手が楽しいという気持ちになるためにはあなたがしっかりと相手の話を聞くことで、相手の自己重要感を高めることが大事です。

話すことよりも聞くことの方が大事、このことを覚えておいてください。

 

ではメンタルについてわかったところで、ここからはコミュニケーションの大原則です。

これも3つあります。

一つ目は、人は誰しも自分自身に一番興味があるということです。

あなたは学校のクラス写真を見返したと木に、何を一番最初に探しますか?

あなた自身の顔だと思います。

誰でもそうです。

つまり、話す相手が一番興味がある相手自身のことを主役にすれば、自然に相手の感情は高まっていきます。

そして、「自分を主役にしてくれるあなたのことを好きになる」という心理が働くのです。

二つ目は、本来誰もが自分のことを認めて欲しいと思っているということです。

これは先ほど紹介した、自分も相手も否定しない、というメンタルにも繋がっています。

わかる、そうだよね、など、相手を肯定する姿勢をとっている会話の中では相手はあなたに認めてもらえていると感じ、嬉しくなるのです。

3つ目は人は自分のことをわかってくれる人のことを好きになるということです。

1つ目、二つ目で紹介した通りにすると、あなたはすでに相手に興味を持って話、さらに相手のことを肯定している状態ですよね。

そんなあなたのことを相手は好きになっていくのです。

 

では、ここからはその状態に持っていくためにあなたが行うと良いテクニックについてお伝えします。

それは拡張話法です。

拡張話法とは、相手の話に合わせて、感嘆、反復、共感、賞賛、質問という流れで話す方法です。

感嘆とは相手がこんなことがあったんだよと言うと、あなたがえー!とかほーとか、言うことです。

ポイントはおとを伸ばすことです。

なるほど、と言われるのと、なるほどーと言われるのでは感情の伝わり方が違いますよね。

これで相手も会話のスイッチが入るのです。

次は反復、相手の言葉を繰り返すことです。

相手がスノボに行ってきたという話をしたなら、あなたが、へー、スノボですか!と言うことです。

反復することで、相手は次の話をしやすくなります。

次に共感、わかる、大変だね、良かったですね、など、相手の気持ちに寄り添う表現です。

その次が賞賛、素敵!すごい!など感情を込めるとより良いです。

最後に質問、それからどうなったの?など良いタイミングで質問を入れていくと、相手はどんどんノリノリで話を進めていきます。

この拡張話法、感嘆、反復、共感、賞賛、質問を使って話を広げることで、相手が気持ちよく話すことができ、あなたは相手からまた会いたいと思われる人になっています。

 

ではこの拡張話法で頻繁に使うことのできる言葉を一覧にしておきます。

スクリーンショットなどで保存しておいていつでも見られるようにしておくと、役にたつと思います。

それがこちら、

そうだよね、わかるよ

大変だったね

そうなんだー、よく頑張ったね

へー、それはすごい

良かったねー、私も嬉しい

さすがだね

うん、なるほど、なるほどー

へー、それでどうなったの?

 

では最後にあなたが相手に言うと喜ぶ一言をお伝えします。

それは、やっぱりという言葉です。

この一言は強力です。

やっぱりあなたはすごいね、やっぱりかっこいいと言われる嬉しいですよね。

それはその時だけではなく、いつもあなたをそう思っているということが伝わるからです。

そしてそれを独り言のようにつぶやくことが効果的です。

誰かに言われたことを想像しただけでも嬉しくなりませんか?

ぜひ、試してみてください。

 

では、動画をまとめます。

まず、話では自分も相手も否定しないことが重要だということ。

次に、人は誰でも自分自身に一番興味があり、自分を受け入れてくれる人のことを好きになるということ。

最後に、感嘆、反復、共感、賞賛、質問の流れ、拡張話法で話をすることであなたと相手の会話がスムーズに進むということ。

 

少しの心がけとテクニックで話が劇的にうまくなり、それはあなたの人生を豊かにすると思うので、ぜひ、参考にしてみてください。

このチャンネルでは大学生や若手の社会人に向けて情報を発信しています。

 

良かったらチャンネル登録、いいね!ボタン押してもらえると嬉しいです。では、また。