あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

ゼロ 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第35回、今日は堀江貴文さんのゼロを紹介します。

 

堀江貴文さんは起業家でライブドアを創業したり、現在はオンラインサロンや和牛を扱ったりと、ロケットを宇宙に飛ばすという挑戦もされています。

そんな堀江さんが自身の生い立ちから考え方まで綴った本書。

この本は40万部以上売れている本で多くの人の共感を呼んでいます。

 

何か挑戦したいけど、始めることができない、自分が何か成し遂げられる気がしないという方にぜひ見ていってほしいです。

この動画を見れば、堀江さんの考え方をあなたも少し真似することができ、これまでのあなたから変わるきっかけになると思います。

それではいきましょう!

 

まず、本のタイトルにもある「ゼロ」ですが、これは初めは誰でも何もないところからのスタートということです。

堀江さんも福岡の田舎に生まれ、家も決して裕福ではなかったそうです。

しかし、そこから自分に1を付け足していくことで、今の堀江さんになっているということです。

よく、堀江さんにどうやったら成功しますか?とか何のビジネスが儲かりますか?という質問をしてくる人がいるそうですが、それは堀江さんに言わせると掛け算を求めているということです。

あなた自身に何の経験もないのに、そこに何をかけてもゼロにしかなりません。

そういう小手先の答えを求めるのではなく、自分で考えて行動し、それで結果を受けてまた挑戦していく。

そういう1の積み重ねでしか、成功は掴めないとのことです。

また、堀江さんは失敗してもゼロに戻るだけ、ともいっています。

堀江さんは一度逮捕されていますが、それで人生が終わったわけではなく、今では逮捕前以上に活躍されていますよね。

まさに自分でゼロからの再スタートを体現されているのだと感じました。

確かに挑戦をあまりしなかったら失敗もあまり知らないので、失敗することを怖いと感じてしまいます。

失敗しても最悪ゼロになるだけだから、挑戦しよう、これも堀江さんからのメッセージだと思います。

 

次に、その挑戦には思わぬ副産物もあります。

それは自信がつくことです。

挑戦して失敗したらゼロに戻るだけです。

でも、成功したらどうなるでしょうか?俺、すごいじゃん。みたいに思います。

これって自分に自信がついている状態ですよね。

堀江さんに質問する人の中にはやりたいことがありません。どうしたら見つけられますか?という質問がよくあるそうです。

そんなときに堀江さんはどう答えるかというと、

「君好きな女優さんいないの?」と聞くそうです。

だいたい「います。」と答えますよね。

じゃあ、その人に会いたいよね?会うためには俳優になったり、映画のスタッフになったら会えるよ。

つまり、やりたいことがないと言っている人も本当にやりたいことがないわけではなく、そのやりたいことをどうせ無理だからと蓋をしている状態なんです。

その無意識で自分にしてしまっている蓋を取り払ってくれるのが自信です。

自信をつけることで、やりたいと思えることが増えて、いろいろなことに挑戦したくなります。

その挑戦がさらに自分の自信をつけてくれるという良いサイクルに入ることができるのです。

何もない自分が挑戦し、その挑戦による成功体験の積み重ねがさらに自分の挑戦を後押ししてくれる。

こんな状態に入ると人生やりたいことだらけになり、とても幸せですよね。

 

この本でもう一つ大事だと思ったことがあります。

それはテクノロジーについて強くなることです。

人間の文明を進めてきたのはテクノロジーの進化です。

火を使えるようになり、道具を発明し、科学を発展させることで、人間は他の動物とは比べ物にならないほど文明の進化を遂げてきました。

このテクノロジーをしっかり理解して使いこなせることは人ができることの幅を大きく広げてくれます。      

インターネットの発達で人はどこにても情報を得ることができるようになり、コミュニケーションも簡単になりました。

医療の発展で人間の寿命も大きく伸び、工学の発展で便利なものをたくさん作れるようになりました。

堀江さんは非常に科学に詳しく、科学を理解することはとても大切と言っています。

テクノロジーを知っているということは自分の手札を増やすということだと思います。

自分のやりたいことがあり、それができるかどうか、どの道具を使えば可能か、その道具の種類を知れば知るほどできることの幅は広がっていくのです。

 

では、動画をまとめます。

まず、誰でも初めは何も持っていないので、そこに小さな1を足していく作業をしていくことでしか成功はないこと。

次に、挑戦することにより、自分に自信がつき、それがさらなる挑戦を生むという良いサイクルに入ることが重要ということ。

最後に、自分の挑戦を成功させる道具としてテクノロジーを理解することが大事ということ。

 

私自身、人の考え方や物事の捉え方に興味があり、それについての本を読むことが多いですが、

テクノロジーについての知識を自分に入れていく必要があると思いました。

あなたにとっても何か気づきのある動画になっていればと思います。

 

このチャンネルでは大学生や若手の社会人に向けて情報を発信しています。

よかったらチャンネル登録、いいね!ボタン、よろしくお願いします。では、また。