あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアする超現実的な方法前編

こんにちは、あさとです。

現在26歳で、普段はホワイト企業でサラリーマンをしながら家賃収入を得ており、ぬくぬく生活しています。

 

今日は、セミリタイアするための超実践的な方法についてお話します。

 

今の仕事が辛いので、会社を辞めてストレスなく生きていきたい。

サラリーマンを卒業して、自由に暮らしたい。

そう思ったことのある人は多いと思います。

 

ここ数年でFIREという言葉が流行っています。

これは経済的に独立して早く引退するという意味で、アメリカが発祥です。

このFIREを達成した人は一年中世界を旅したり、自分の好きな趣味をして人生を楽しんでいます。

そんな生活に憧れる人もたくさんいるでしょう。

このFIREを解説した本で有名なルールが4%ルールというものです。

このルールはトリニティ大学の調査から導き出されたもので、投資額の4%の生活費で生きることができれば、リタイアできる可能性が非常に高いというものです。

実際にこの4%ルールを使って、現在自由に暮らしている人はたくさんいます。

しかし、このルールに従うと、仮に年間の生活費が400万円ならば、投資しないといけないお金は1億円になります。

これは多くの人にとっては難しいと感じる数字ではないでしょうか。

リタイアしようと思って投資をしても投資からのリターンだけで生活をするのは非常に難しいです。

 

リタイアなんて夢のまた夢だとか

やっぱり地道に嫌な仕事を続けないといけないのかな?

というふうに思っている人もいると思います。

 

そんな方に向けてこの動画では、

誰でも実践できるセミリタイアするための方法について解説していきます。セミリタイアは完全なリタイアではないですが、ある程度働きながら自由に暮らす方法のことです。

今の辛い環境で働き続けることが嫌だ、

好きなことをして生きていきたい、

少しでも、こう思う人にとって今回の話は価値のあるものだと思うので、ぜひ最後まで見ていってください。

それでは、スタートします。

 

 

まず初めにお伝えしたいことは普通に完全なリタイア、つまり全く働かずに生活していくことを目指すと達成までに時間がかかるということです。

FIREのルールで考えると、投資額の4%の生活費で暮らさないといけないのでまずそんなにたくさんのお金を投資できないのです。

しかし、FIREのルールをもっと噛み砕いて考えるとあなたはより早く自由に暮らすことができるようになります。

 

生活ができるためには稼いだお金が生活費を超える必要がありますよね。

一般的なリタイアでは不労所得が生活費を超えることがゴールになります。

例えば月の生活費が30万円だとします。

もしあなたが不動産から家賃収入を得ていたとしたら、この家賃収入が30万円を超えれば一般的にはリタイアすることができます。

働かなくても暮らしていくことができるからです。

 

しかし、この状態になるためには基本的に時間がかかります。

10年くらいは見ておく必要があるでしょう。

 

今すぐにでも自由になりたいと思っている人には長すぎる時間ですよね。