あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアのために稼ぐよりも大事なたったひとつのこと後編

支出を抑える方法は、家、車、結婚、これらを後回しにすることです。

最近の20代は家、車、結婚に興味のない人が多いので、そういう人たちは、セミリタイアに向いていると思います。

一方で、家、車、を買ったり派手に結婚式をやってしまうとセミリタイアは難しくなってしまいます。

月々の小さな出費を抑えることはもちろん大事です。

ただ今回は、家、車、結婚の大きな出費に絞って話をしていきます。

日本人は小さなことには節約する志向がある人はたくさんいます。

でも、こういう大きな出費になると、突然大盤振る舞いになるんですよね。

結婚式は一生に一回だから盛大にやりたいというのは、まさに典型例です。

この大きな出費を抑えることがセミリタイアするためには絶対に必要です。

大きな出費は、あなたが毎月コツコツ貯めた、大事な貯金を一瞬にして吹き飛ばします。

それによって、商品を作ることができなくなり、セミリタイアから遠のくのです。

 

家への出費を押させる方法は、持ち家より賃貸、賃貸より実家です。

まず持ち家と賃貸の違いを考えます。

持ち家を買おうとするときによく言われるのは住宅ローンと賃貸で同じ金額を払いながら35年後には家という資産が残るからお得ですよというものです。

しかし、若い時に持ち家を持つことはセミリタイアの考え方から2つの点で大きく外れています。

まず、たとえ月々のローンの支払いと家賃が同じだったとしても、持ち家を持っている場合、修繕費や固定資産税がかかってきます。

意外と高いですよ。そんな雑費が入ってくるので、全くお金が増えなくなってしまうのです。

家を建てる時にそれを考えていない人が多いです。

次に、35年ローンという長期のローンを組んでしまうと、予期しないことが起きた時に対応できなくなってしまいます。

現在は人生100年時代で企業の寿命よりも人間の寿命の方が長いです。

だから、あなたが生きている間にあなたの収入源が断たれ、一時期収入がなくなってしまうかもしれません。

また、家がそこにあるので、他の場所に住めなくなってしまいます。

これは自由なセミリタイアの考え方から外れていますよね。

若ければ住宅ローンも組みやすいですが、若いうちに家を買うというのは本当にやってはいけないです。

次に賃貸よりも実家という点です。

実家に住めば家賃がかかりません。

一人暮らしをして一人前と思っている人がいるかもしれませんが、僕はそうは思いません。

実家に住めば、月々5万円程度節約できますよね。家賃補助をもらっている人でも2万円は節約できると思います。

月々2万円でも節約できるのは本当に大きいですよ。

月々2万円稼ぐのは本当に大変なことです。

でも、月々2万円の出費を抑えることは案外簡単にできます。

今、すでに働いていて実家の遠くに住んでいる人は難しいかもしれませんが、それでも実家の近くに転職を考える、それくらいの価値があることだと思います。

もう一度言いますが、持ち家より賃貸、賃貸より実家です。

これで出費を抑えることができます。

 

次に車についてです。

これは多くの人がわかっていると思いますが、車は買わない、買ったとしても10万円くらいの中古車を買うことが支出を抑えるためには大事です。

僕は地方に住んでいます。地方では車って必需品ですよね。

東京のように至るところに電車が通っているわけではないので、車が必要なことはわかります。

でも、ここにお金をかけてしまうとあなたが商品を作るためのお金がたまりません。

人からどう見られるか気になって、ちょっと高い国産の車を新車で買うとか、中古車で良い車を100万円で買うとかしてしまうと

それだけセミリタイアから遠のきます。

車は必要最低限のものにすると良いと思います。

 

最後に結婚についてです。

これはもし、パートナーがお金に関して理解のある人だと確信できるならすれば良いと思います。

そういう人は派手な結婚式を望まないし、結婚後も堅実に家計を管理することができると思うからです。

でも、そうでない人なら、結婚はセミリタイアするまで待った方が良いと思います。

結婚は家、車よりも深刻な問題だと思います。

なぜなら、家、車を買っても生活費は変わらないので、貯金が貯まらないというだけだったのですが、

結婚をすると、基本的に支出も上がるので、セミリタイアのために必要な額が大きくなるからです。

結婚式でたくさんの衣装を着たり、たくさんの人を呼んで、楽しい会を開くために色々な仕掛けを用意します。

また、記念だから、という理由でたくさんの写真をとります。

これでどんどん貯金がなくなるのです。

その上、結婚すると、食費は2倍になりますし、家具とか家電なども新しくします。

新しい環境での生活は楽しいでしょうが、セミリタイアという目標からは確実に遠のいています。

結婚は基本的に後回しにするべきだし、もしどうしてもするなら相手を慎重に見ましょう。

 

この家、車、結婚はだめと言っているのではなく、後回しにしましょうと言っています。

つまり順番があるということです。

セミリタイアしてお金と時間に余裕ができた後にすれば良いと思います。

大事な貯金は自分の不労所得以外の商品を作るために、使うとセミリタイアに近づくことができます。

収入を増やすことも大事ですが、まず支出を減らしましょう。

これが誰にでも簡単にでき、かつセミリタイアに大きく影響することです。

 

では、動画をまとめます。

まず、セミリタイアするために大事なことは支出を減らすことだということ。

次に、支出を減らすことが大事な理由は生活費を落とし、不労所得を作るための貯金をするためだということ。

最後に、支出を減らすためには家・車・結婚の人生における大きな支出を後回しにすることが重要ということ。

 

支出を減らすことは誰にでもでき、しかも簡単です。

これをするだけで早くセミリタイアを達成でき、あなたは自由に自分の人生を送ることができる状態に近づくのでぜひ実践してみてください。

 

公式ラインでは、僕の商品である戸建てを持って貸し出しお金をいただく方法、それによってセミリタイアできる方法について無料で解説しています。

YouTubeで発信するには非常にニッチな方法なのでラインのみで発信することにしました。

僕と同じ属性、つまり20代で地方在住の独身男性なら再現可能な方法だと思うので、自分の商品から所得を生み出してセミリタイアしたいと考えている方はぜひ登録してください!

 

そのほかにも、このチャンネルでは若いサラリーマンが自分の商品を持ちつつ、豊かに生きるための貴重な情報をできるだけわかりやすく配信していますので、

ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

コメントと高評価もお待ちしています。

それではまた次回の動画でお会いしましょう。