あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

あなたは既にセミリタイアしているかもしれない中編

セミリタイア状態を分解すると、不労所得+好きなことで稼ぐ収入が生活費を超える状態です。

 

セミリタイアに不労所得は必要不可欠です。ですが、ポイントは好きなことで稼ぐ収入です。

ここからはあなたがセミリタイアしたら一切働きたくない場合と、好きなことなら働きたい場合に分けてお話ししていきます。

働きたくない場合と、好きなことなら働きたい場合ではセミリタイアの難易度が格段に違ってきます。

 

まず、あなたが働かずに生きていくセミリタイア実現させたい場合です。

これは初めに行っておきますが、簡単じゃありません。

この場合は、不労所得が生活費を超える状態を作らなくてはいけません。

めちゃくちゃ大変です。

 

不労所得だけで生活費を超える状態を作る代表的な方法を3つ紹介します。

 

一つ目は、YouTubeなどの情報発信で、不労所得を稼ごうと考えている場合です。

この場合まずしないといけないことはチャンネルを大きくすることです。

YouTubeで常に広告費を得ようと思ったら、常に動画を作ってチャンネルを更新していかないといけないです。

インターネットというのは情報の移り変わりが激しいので、新しい情報を上げていかないと、広告費を稼ぎ続けることができません。

基本的にあなたは働き続けないといけないです。

でも、働かずにYouTubeチャンネルから広告費をもらう方法があります。

それは人にチャンネルを運営してもらうことです。

自分が作ったチャンネルが大きく育ってきた段階で誰かに運営してもらい、そこから得た広告費の中から少しお金をもらう方法です。

これができるためにはまず、かなり大きなYouTubeチャンネルを運営しないといけないことになります。

あなたのセミリタイアの生活費を賄えるだけのお金とチャンネルを運営してくれる人のお金を同時に作らなくてはいけません。

もちろんいくら必要かには個人差がありますが、僕ならセミリタイアするために運営してくれる人に渡すお金を合わせて月に100万円くらい必要かなと考えます。

うん、大変ですよね。

他にも、自分の代わりにYouTubeチャンネルを運営してくれる人があなたと同じようにチャンネルを運営できるかどうかもわかりませんよね。

このようにYouTubeなどの情報発信だけで不労所得を稼ぐのはできないことはないかもしれませんが、難しそうです。

 

二つ目は不動産投資です。

不動産投資の大きな大きな強みはレバレッジが使えるところです。

レバレッジとは銀行から借りたお金を使って投資ができるということです。

実は投資系で銀行からお金を借りることができるのは不動産だけだと言われています。

株やFXをやるからお金を貸して欲しいと銀行に言っても貸してくれません。

でも、不動産をやるからお金を貸して欲しいと言えば、なんと貸してくれるのです。

銀行のお金を使って、素早く自分の資産を増やすことができます。

早く生活費を超える不労所得を欲しいならオススメの方法です。

でも、この方法の怖いところは、強みと表裏一体ですが、銀行からお金を借りていることです。

お金を借りているので、毎月銀行にお金を返していかないといけません。

2020年に新型コロナウイルスで世界中がパニックになっていますが、そこで僕が感じたことは負債はできるだけ持たない方が良いということです。

毎月確実に自分の懐からお金を持っていく負債を抱えてまで、そしてそれを返済できる確証を持たずに銀行からお金を借りて不動産投資をしてしまうと、

もしもの時に苦しくなります。

繰り返し言いますが、銀行からお金を借りることができることは不動産投資最大のメリットでもあるので、ここは個人で判断するところです。でも忘れてはいけないことは銀行からお金を借りてやる不動産投資で作った不労所得はリスクを背負った上に成り立つ所得です。

 

そして最後は株です。

最近は株といえば、もうアメリカ株のインデックス一択といった流れです。

インデックスは、株のセット販売みたいなものです。

アメリカの上場しているいくつもの会社の株をセットで買うのです。

変化の激しい時代に一つの会社の株を買うのはとてもリスクが大きいです。

もしかしたら大きな会社でも倒産してしまうかもしれません。

でも、アメリカの上場企業全てがなくなることはないですよね。

だからインデックスは安全な投資と言われています。

でも、リスクとリターンは表裏一体です。

これは帰ってくるリターンが小さいです。

だからインデックスからの配当だけで生活費を賄おうと思ったらインデックスに投資するお金を増やさないといけません。

アメリカではインデックス株の配当だけで生活していこうという流行りがあって、そこではみんな1億円近くのお金をアメリカ株のインデックスに投資しています。

アメリカは過去に比べて給料が上がっているので、こういうことができる人も一定数います。

でも、日本は何十年も給料が変わっていない状況なので、同じようなことができる人はそうはいません。

もちろん中には給料を人の何倍ももらっていて、副業でめちゃくちゃ稼いでいて、という人はできるかもしれません。

そういう人にはオススメの方法ですが多くの人にとっては現実的ではありません。

 

ここまで不労所得だけで生活費を賄う方法を紹介してきました。

もちろん生活費によって、難易度は変わります。

不労所得が生活費を超えればセミリタイアですから、生活費を下げると稼がないといけない不労所得も少なくなりますよね。

ただ、どれも一から始めるのは難しい方法ばかりだと思います。