あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアのために住んではいけない場所中編

セミリタイアするために住んではいけない場所は家賃が高い場所だと言いました。

それは支出がかさんで、投資に回すお金が確保できないからでしたね。

では、どこに住めばいいかというと家賃がかからない場所です。

そう、それは実家です。

この時点で動画を閉じたくなった方もいると思いますが、ちょっと待ってください。

本当に実家に住むということはメリットがめちゃくちゃ大きいです。

 

これをしているかしていないかで、セミリタイアできるかどうかが変わってくると言っても過言ではありません。

 

家賃は本当に大きな支出ですよね。

地方でも、普通に5万円くらいします。

東京などの都市部だともっとしますよね。

 

これがかからなくなるので、何もしていないのに貯金が5万円増えます。

めちゃくちゃ大きいですよね。

 

もちろん実家に住むメリットはこれだけではないです。

実は時間も増えます。

一人暮らしだと家事も自分でしないといけないですよね。

ご飯を作る、掃除をする、洗濯をする、全部一人でしないといけません。

でも、実家だとどうでしょう。ご飯が出てきそうじゃないですか?

ご飯を作る時間を自分の自由に使うことができます。

家事を少し手伝ったとしても、一人暮らしをするのに比べて圧倒的に自由に使える時間が増えるはずです。

その自由に使える時間で、副業をすればさらにお金を増やすことができますよね。

空いた時間に転売をするもよし、アフィリエイトのサイトを作るもよし、時間ができるというのは、人によっては手元にお金が残るよりも大きなメリットかもしれません。

その時間でよりたくさんのお金を副業で稼ぐことができるかもしれないからです。

そんな時間を生み出してくれる実家があって、親がいてくれることもあなたが持っている資産です。

実家に帰ることでその資産からの恩恵を受けることができます。

 

このメリットを聞いた上でも、いやでも東京の中心で働いているし、実家に帰るのは厳しいと思う人もいますよね。

それでも一回は実家に帰るという選択肢を考えて見てください。

考えた上で、そのまま東京の中心で働くという決断をしたなら諦めて他の方法でセミリタイアに近づく方法を考えればいいだけです。

ちょっと一緒に考えてみましょう。

 

実家に帰れない理由は、働いている会社が実家から遠いから、これですよね。

まずは実家の近くに今働いている会社と同じ業種の会社がないかを見てください。

もしあったらその企業の給料を確認してください。

あなたが20代なら、給料は今の会社とそんなに変わらないはずです。

どうしてかというと、給料は職種×業種で決まっているからです。

これは転職で有名なmotoさんという方の本、転職と副業の掛け算に書かれていることです。

東京で働いているから給料が高いとか、地方で働いているから給料が安いというわけではないんですね。

そうなったら時間もお金も余る実家に帰った方が良くないですか?

ほぼ間違いなく今よりも簡単に不労所得を作ることができるようになるはずです。

 

転職を考えるのでも、より給料が高いところばかりに目を向けるのではなく、一度実家から通える会社を見てください。

セミリタイアに近づくための選択肢にはなるはずです。