あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアするために住んではいけない場所後編

ここまでで、実家に帰る方が良いか、今のままでも良いかということがわかったと思います。

人によっては実家に帰った方が早くセミリタイアに到達できるでしょうし、別の人にとっては実家に帰るよりも今のままの方が良いということもあったでしょう。

最後に、実家に帰った方が良いということがわかったけど、今の場所から動く勇気が持てないという人に向けてメッセージを言って動画を終わろうと思います。

 

それは同調圧力から逃げよう、です。

 

同調圧力は周りのみんなと同じことをすることが良いんだという空気のことです。

もしかしたら、あなたはこれまで同調圧力を受けてきているかもしれません。

中学校の時は良い高校に入ることが良いとされ、高校に入ったら良い大学に入ることが良いことになっていたと思います。

良い高校、良い大学に入れば、良い会社に入れて、安定した生活を送ることができるとみんな思っていたからです。

 

そんな環境にいることで、あなた自身もいつの間にか良い高校、良い大学に入ることが良いことだと思っていたかもしれません。

そして実際に好きじゃない勉強を頑張って、進学するんですね。

 

その結果、どうなるかというと人と違うことができなくなっています。

この動画を見ている多くの人はサラリーマンだと思います。

この動画を見ている人の中で、サラリーマンになる前にサラリーマン以外の選択肢、例えば起業だったり、フリーランスだったりという働き方を考えた人はどれくらいいますか?

そんなにいないですよね。

周りの人がみんなサラリーマンになるからという理由でサラリーマンになることが当たり前になっています。

 

サラリーマンになったらなったで、会社でのしきたりがあったり、定期的に飲み会があったりと周りに合わせないといけないような事柄があります。

他にも、地方ならある程度お金が貯まったら良い車を買ってみたり、30歳くらいになってきたら周りが結婚して自分もそろそろ結婚しないとと言う気持ちになったりします。

これも全部同調圧力です。

 

周りがやっているからという理由で行動をしてしまうと、本当の自分の気持ちが見えなくなってしまいますよ。

 

あなたがセミリタイアしたくて、実家に戻った方が良いのはわかった。

でも、動けないと言う状況なら、この同調圧力が原因の可能性が高いです。

 

この同調圧力はそんな簡単に抜けるものじゃありません。

結構長い間、あなたの周りにあったので、とるにも長い時間がかかります。

 

でも、同調圧力がかかっていると言う自覚を持って、自分の意見を少しずつ大事にしていくといつの間にか周りの意見を気にせず自分が信じた意見を貫くことができます。

そして、人とは違った行動をとることができるようになります。

 

僕自身も昔から同調圧力を受けてきました。

良い高校に入って、良い大学に入るのが良いと周りが言っていましたし、僕もそう思っていました。

でも、高校や大学では辛いことが多かったんですね。

それで、少しずつ自分の意見を大事にするようにしました。

そうすると、今は研究の仕事が楽しいですし、不動産を買ってセミリタイアするということも実行できています。

自分が楽しいと思う人生を送るためには、まず同調圧力から逃げるのが良いと思うので、

一歩を踏み出せない人は小さいことからで良いので、自分の意見を大事にしてほしいと思います。

 

それでは、動画をまとめます。

 

まず、セミリタイアするためには支出を下げることが大事でそのためには実家に帰ることが良いということ。

次に、実家に帰ることで、金銭的なメリットだけでなく時間的なメリットもあるということ。

最後に、メリットを感じながらも行動できない人は、同調圧力から逃げることが大事だということ。

 

セミリタイアに近づくために、実家に帰るというのは本当に良い選択肢なので、セミリタイアして自由な生活を手に入れたいと思っている人は

ぜひ検討してみてください。

 

このチャンネルでは若いサラリーマンが自分の商品を持ちつつ、豊かに生きための貴重な情報をできるだけわかりやすく配信していますので、

ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

コメントと高評価もお待ちしています。

それではまた次回の動画でお会いしましょう。