あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

ローマの休日が起こした悲劇

今日、仕事で研修を受けてきました。

そこでローマの休日に関する興味深い話を聞いたので書きたいと思います。

 

映画史に残る名作ローマの休日

ヒロインのオードリーヘップバーンが履いていたサンダルが当時非常に珍しく、世の女性たちはみんなそれを履きたい!と思ったそうです。

その結果、サンダル工場はフル稼働。大きな収益を出したそうです。

しかし、この話には影の部分もあります。このサンダルを作る過程で必要だった「ベンゼンのり」。このベンゼンのりに体に悪影響を及ぼす成分が含まれていました。

そして、みんながサンダルを求めた結果、工場で働く人はベンゼンのりに長時間晒されて何人もの人が病気になったそうです。

 

ローマの休日が引き起こした思わぬ影響です。

 

現在でも、我々が安価に購入している商品の裏にはどんな影の部分があるかわかりません。物を買うときはそんなことに少し思いを馳せてみることも大事かもしれないと思いました。