あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアを目指すのが辛くなったあなたへ後編

もう一つはあることに対する幸せです。 いま持っているものを感じたときに幸せを感じます。 実はもうすでに現代の日本に生まれたという時点で、かなり幸せです。 どういうことかを説明していきます。 昔は人間の力ではどうしようもないことがたくさんありま…

セミリタイアを目指すのが辛くなったあなたへ中編

そもそも幸せは 2 種類あると思っています。 一つ目は得ることに対する幸せです。 持っていないものをとりにいく、それを手に入れた時に感じる幸せのことです。 例えば、勉強で人に勝って、良い高校・大学に入る。 就職活動を勝ち抜いて大企業に入る、会社で…

セミリタイアを目指すのが辛くなったあなたへ

こんにちは、あさとです。 ホワイト企業でサラリーマンをしながら、家賃収入を得ておりぬくぬく生活しています。 今日はセミリタイアを目指すのが辛くなったあなたへというテーマでお話します。 今の仕事が嫌だ、セミリタイアしてみたい、そう思ったことのあ…

イノベーションはサラリーマンを幸せにしない後編

今後サラリーマンはおそらくどんどん肩身の狭い思いをすることになっていきます。 いつリストラされるかわからないという怖さと向き合っていかないといけません。 そんな時代にどうすれば良いかというと、自分が市場に商品を提供する企業側になることです。 …

イノベーションはサラリーマンを幸せにしない中編

どうしてイノベーションがサラリーマンを幸せにしないのか、それはイノベーションはサラリーマンではなく、企業のためのものだからです。 資本主義の世の中で企業の役割というのは、大きくなることです。 常に利益を上げること、利益を大きくしていくこと、…

イノベーションはサラリーマンを幸せにしない前編

こんにちは、あさとです。 ホワイト企業でサラリーマンをしながら家賃収入を得ておりぬくぬく生活しています。 今日は、イノベーションはサラリーマンを幸せにはしないというテーマでお話しします。 世の中は昔に比べると、はるかに豊かになっています。 昔…

ボロ戸建ての買い方ステップ3

この動画ではボロ戸建ての買い方ステップ3についてお話ししていきます。 地方で戸建てを買うためのステップで最も大事なのがこのステップです。 どの戸建てを買うかを間違えてしまうと、その物件に入ってくれる人が決まらないので、物件を買うお金を回収す…

ボロ戸建ての買い方ステップ2

この動画では地方でボロ戸建てを買うステップ2 物件を探しながら、相場観を掴む、について解説していきます。 ものには相場というものがあります。 あなたは中国のタクシーがだいたいどれくらいの値段か知っていますか? 中国のタクシーがどれくらいの値段…

ボロ戸建ての買い方ステップ1

こんにちは、あさとです。 ボロ戸建てを1戸買うまでのロードマップ ステップ1 貯金をするについて詳しく説明します。 不労所得を作りたい、セミリタイアしたいと思う人が最初に躓くポイントがここです。 貯金ができない人は基本的にはセミリタイアできませ…

不動産賃貸業と不動産投資との違い後編

そして、自分で不動産賃貸業をやった先に不動産投資、つまり自分が労働力をかけずにお金だけを使ってお金を稼ぐというステージがあります。 実際に今不動産投資をやっているほとんどの人が最初は自分で物件を見つけてきて、その家に付加価値をつけて、売り出…

不動産賃貸業と不動産投資との違い中編

不動産賃貸業をしていて、得られる最も大事なものは自分で稼いでいけるという自信です。 これが、自分の心の安定に最も関わってくると思っています。 不動産賃貸業をしようと思ったら、仕入れ、リフォーム、家を貸す、というような流れを一通り経験すること…

不動産賃貸業と不動産投資との違い前編

こんにちは、あさとです。 ホワイト企業で研究をしながら、家賃収入を得ておりぬくぬく生活しています。 今日は、不動産賃貸業と不動産投資の違いというテーマでお話します。 この動画を作っている 2020 年 9 月時点ではコロナウイルスが流行って、社会は大…

あなたのセミタイアが誰かを幸せにする後編

僕が言いたいのはセミリタイアを目指すことで、この世界に多様性をもたらせるので、貧しいとは反対の豊かさを誰かに与えることができるよということです。 どうしてかを説明していきます。 セミリタイアのためにはどうしても商品を持つことが必要になります…

あなたのセミタイアが誰かを幸せにする中編

あなたがセミリタイアすることで誰かが幸せになるということがどういうことか説明するために、まず本の紹介をしたいと思います。 それがこの武器としての「資本論」という本です。 この本の中で、資本主義が進行していくと物質的には豊かになるけれども、貧…

あなたのセミタイアが誰かを幸せにする前編

みなさん、こんにちは、あさとです。 ホワイト企業で研究をしながら家賃収入を得ており、ぬくぬく生活しています。 今日はあなたのセミリタイアが誰かを幸せにするというテーマでお話します。 セミリタイアしたいと思ったら、多くの人はまず副業から始めます…

マルクスが教えてくれるセミリタイアへの近道後編

交換価値が低く、使用価値が高い商品の例は僕がやっているようなボロ戸建てです。 これは地方で空き家を100万円から300万円くらいで買ってきて、それを少しリフォームします。 そして、その家を借りたいという人がいれば、その人から家賃という形でお金をい…

マルクスが教えてくれるセミリタイアへの近道中編

マルクスが教えてくれる2つの価値の名前は交換価値と使用価値です。 まずは交換価値ですが、これはその商品の中にどれだけの労働力がこもっているかということです。 例えば、高い山があって、その山頂に自動販売機があると考えてください。 この自動販売機…

マルクスが教えてくれるセミリタイアへの近道前編

こんにちは、あさとです。 今日はマルクスが教えてくれるセミリタイアへの近道というテーマでお話します。 マルクスって誰か知っていますか? 資本論という本を書いたすごい人です。 資本論は、資本主義について書かれていますが、100年以上前に書かれたもの…

資本主義の歴史から商品づくりを考える後編

こんな風にどんどん商品が増えるというのが資本主義のルールです。 なんでこうなるかというと、その方が豊かになるからです。 昔のようにすべてを自分で行う自給自足と、生活に必要なものの大半は商品として買う今の生活で豊かなのは圧倒的に今の生活です。 …

資本主義の歴史から商品づくりを考える中編

資本主義と言われて、なんのことか説明できる人ってそんなに多くないですよね。 資本主義がなんのことかしっかりわかる人はこの動画を閉じて大丈夫です。 よく言われるのは、お金でものを交換しているのが資本主義なんじゃないかというものです。 これはちょ…

資本主義の歴史から商品づくりを考える前編

こんにちは、あさとです。 ホワイト企業で研究をしているかたわら、家賃収入を得ておりぬくぬく生活しています。 今日は、ながーい歴史を見ると商品の作り方がわかるというテーマでお話します。 サラリーマンとして働くのはいいけど、少なくとも好きなことを…

セミリタイアへの一歩目は残業をしないこと後編

断るかどうかの判断基準は、それが本当に自分の仕事かどうかです。 自分がやっても損のない仕事だと思ったらすれば良いし、自分がやらなくても良いと思ったら断れば良いのです。 自分がやって損がないかどうかの一つの基準は、その仕事をすることで、自分の…

セミリタイアへの一歩目は残業をしないこと中編

残業をしてしまう人の特徴は、頼まれたことを何でもやってしまうことです。 会社であなたがやらないといけない業務というのは、本当はそんなに多くないです。 ちょっと考えてみてください。 あなたが今週やった仕事で、あなたが責任を持っていたり、あなたじ…

セミリタイアへの一歩目は残業をしないこと前編

こんにちは、あさとです。 ホワイト企業で研究をしながら、家賃収入を得ておりぬくぬく生活しています。 今日はセミリタイアへの一歩目は残業をしないこと、というテーマでお話します。 この動画を見てくださっている多くの人はサラリーマンですよね。 最近…

せミリタイアできないサラリーマンの思考法後編

じゃあ、セミリタイアできる人というのは、どういう考え方をしているかというと、どれだけ人と違っているかという考え方です。 サラリーマンがナンバーワンを目指しているなら、セミリタイアしている人はオンリーワンを目指しているというような感じです。 …

セミリタイアできないサラリーマンの思考法中編

商品を作れないサラリーマンの思考法は、人に勝とうとすることです。 サラリーマンになっている人、特に高学歴の人というのは、人に勝とうとする癖みたいなものを持っています。 それは昔から染み付いてきたものです。 中学生の時に偏差値の高い高校に行こう…

セミリタイアできないサラリーマンの思考法前編

こんにちは、あさとです。 ホワイト企業でサラリーマンをしながら家賃収入を得ておりぬくぬく生活しています。 今日は、セミリタイアできないサラリーマンの思考法というテーマでお話します。 お金からも時間からも解放され、自分の好きなことをしている人た…

せミリタイアするには仲間が必要後編

仲間が大事なもう一つの理由は情報が入ってくるからです。 副業をするにおいて情報というのはとても貴重です。 もちろん自分でインターネットを使って情報を探すというのは大事ですが、実際に会うからこそ、仲間どうしでやり取りするからこそ得られる情報と…

せミリタイアするには仲間が必要中編

仲間が大事な理由は二つあります。 一つは励ましあえるから、もう一つは情報が入ってくるからです。 一つずつ説明します。 一つ目は励ましあえるからです。 セミリタイアを目指すというのは基本的に孤独です。 普段はサラリーマンをしているので、周りにセミ…

セミリタイアするには仲間が必要前編

こんにちは、あさとです。 今日はセミリタイアするには仲間が必要という話をします。 サラリーマンをしていて、通勤に疲れた、仕事がいつまであるか分からないから不安。 そんな人は副業をしますよね。 ゆくゆくは副業を大きくして、セミリタイアしたい。 そ…