あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好意の返報性

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第13回 人間は自分のことを好きな人を好きになるというテーマでお話します。 人間の心は、相手から好意を受け取ると、同じだけの好意を返すようにできています。 これを好意の返報性と言いま…

ベストパフォーマンスを引き出すためのたった一つの方法

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第12回 あなたのベストパフォーマンスを引き出すためのたった一つの方法というテーマでお話します。 あなたのベストパフォーマンスを引き出すために必要なことはルーティンを行うことです。 …

喧嘩するほど、仲が良い

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第11回 喧嘩するほど、仲が良いというテーマでお話します。 あなたは恋人とよく喧嘩をしますか?それとも全くしませんか? よく喧嘩をする人は心理学的には自分の不満を外に出しやすいタイプ…

多少無理な頼みをOKしてもらう方法

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第10回 多少無理な頼みをOKしてもらう方法というテーマでお話します。 多少無理な頼みをOKしてもらう方法は到底無理なことを最初に言うことです。 あなたは仕事や恋愛で頼みを聞いてもらいた…

ロミオとジュリエット効果とは

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第9回 障害が多いほど、恋は燃え上がるというお話をします。 あなた、もしくはあなたの友達で恋人ととても仲の良い人はいませんか? それが周囲の人も喜んでくれている場合にはとても喜ばしい…

仕事で好印象を与える方法

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第8回 仕事で好印象を与える方法というテーマでお話します。 仕事で好印象を与える方法はメモを取ることです。 仕事で上司や取引先に好印象を与えることができれば、あなたにもたくさんのメリ…

説得されにくくなるための方法

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第7回 説得されにくくなるための方法というテーマでお話をします。 あなたは人に説得されて、あとからなんで説得されちゃったんだろうと思ったことはありませんか。 自分の意見と反対の意見に…

一途さをアピールする人はモテない

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第6回 一途アピールする人はモテないというテーマでお話します。 よく僕はあなたに尽くします、みたいな行動をしている人がいます。 一見誠実そうで、モテると思われるかもしれませんが、実は…

異性と仲良くなるなら暗いところが良い

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第5回、 異性と仲良くなりたいなら暗いところが良いというテーマでお話します。 あんまり話したことのない異性と仲良くなりたい。もっと仲を深めたい。 多くの人はそう思った経験がありますよ…

成功を怖いと思う理由

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第4回 あなたが成功を怖がる理由というテーマでお話します。 成功を怖いと思うのは成功の先に苦しいことがあると思ってしまう癖を人間が持っているからです。 あなたは人間が誰しも成功したい…

上手な断り方

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第3回 上手な断り方を紹介します。 上手な断り方とは、自分の状況を伝えつつ、相手のことも配慮する断り方です。 あなたはこれまでに何度も断るという経験をしてきていると思います。 例えば…

お願いが通りやすい場所

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第2回、相手にお願いを聞いてもらえる場所というテーマでお話します。 相手にお願いを聞いてもらいやすい場所は、食事の場所です。 これまで生きてきた中で、あなたは誰かにお願いをしないと…

FIRE 最強の早期リタイア術 要約

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる本のまとめシリーズ、第43回、クリスティーシェンさんのFIRE最強の早期リタイア術を紹介します。 クリスティーシェンさんは、30代で働かなくても、お金が勝手に入ってくるシステムを構築し、現在は1年中世界を…

秒で決めろ!秒で動け! 要約

こんにちは、あさとです。 今日はラファエルさんの秒で決めろ!秒で動け!を紹介します。 ラファエルさんは登録者数100万人をゆうに超えるトップYouTuberです。 このYouTubeの世界で結果を残しているだけではなく、他にも企業をいくつも運営しておられ、収入…

人間関係が終わる理由

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第1回、人間関係が終わる理由と言うテーマでお話します。 一言で言うと、人間関係が終わる理由はgive and takeのバランスが取れていないからです。 みなさんはこれまで終わってしまった人間関…

【徹底解説】人に頼む技術

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる本のまとめシリーズ、第41回、ハイディ・グラントさんの人に頼む技術を紹介します。 ハイディ・グラントさんは社会心理学者でコロンビア大学で博士号をとっておられる、モチベーション分野の世界的な権威です…

世界を作った6つの革命の物語 要約

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる本のまとめシリーズ、第40回、スティーブン・ジョンソンさんの世界を作った6つの革命の物語を紹介します。 スティーブン・ジョンソンさんはこれまで何冊もベストセラーを世の中に出している作家です。 あなた…

1%の努力 要約

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる本のまとめシリーズ、第39回、ひろゆきさんの1%の努力という本を紹介します。 ひろゆきさんは2チャンネルという匿名掲示板を作った方で、今はパリで暮らしながら4ちゃんという英語圏最大の匿名掲示板の管理…

世界を変えた6つの気晴らしの物語 要約

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる本のまとめシリーズ、第38回、スティーブン・ジョンソンさんの 世界を変えた6つの気晴らしの物語を紹介します。 スティーブンジョンソンさんは作家でこれまでにたくさんのベストセラーを世の中に出している方…