あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サル化する世界 要約

こんにちは、あさとです。 今日はアニメでわかる本のまとめシリーズ、第37回、内田樹さんが書かれた、サル化する世界を紹介します。 内田さんは神戸女学院大学の名誉教授で、思想家であり武道家です。 そんな経歴を持つ内田さんがこの本で主張していることは…

感染症の世界史 要約

こんにちは、あさとです。 今日は、アニメでわかる本のまとめシリーズ、第36回、石弘之さんが書かれた感染症の世界史を紹介します。 この動画でわかることは2つです。 まず、人類と感染症がどのような関係を持ってきたかがわかる。 そして、感染症が広まり…

ゼロ 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第35回、今日は堀江貴文さんのゼロを紹介します。 堀江貴文さんは起業家でライブドアを創業したり、現在はオンラインサロンや和牛を扱ったりと、ロケットを宇宙に飛ばすという挑戦もされています。 そんな堀江さんが自身…

天才を殺す凡人 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第34回、今日は北野唯我さんが書かれた、天才を殺す凡人を紹介します。 この本は世の中には天才と凡人がいて、凡人によって天才はその才能を殺されているということを言っている本ではありません。 実際にそういう面はあ…

転職と副業の掛け算 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第33回、今日はmotoさんが書かれた転職と副業の掛け算という本を紹介します。 本によるとmotoさんは本業で年収1000万円、副業で年収4000万円稼いでいる方で、現在ではその年収がさらに増えて1億円を超えているそうです。 …

転職の思考法 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第32回、今日は北野唯我さんが書かれた転職の思考法を紹介します。 北野唯我さんは神戸大学を卒業後、博報堂に入社され、その後ボストン・コンサルティンググループという外資系に転職後、現在はワンキャリアで働かれてい…

影響力の武器 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第31回、今日はロバート・チャルディーにさんが書かれた影響力の武器を紹介します。 ロバート・チャルディーニさんはアメリカを代表する社会心理学者で、影響について多くの業績を残している方です。 詐欺師がどうして、…

FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第30回、今日はベンジャミン・ハーディさんが書かれた FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略を紹介します。 ハーディーさんは組織心理学者でありながら、自分も起業しており、さらに今回紹介するように本を執筆…

迷路の外には何がある?要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ、第29回、今日はスペンサージョンソンさんが書かれた迷路の外には何がある?を紹介します。 この本は大ベストセラーチーズはどこへ行った?の続編です。チーズはどこへ行った?を知らない人にもわかる内容になっています…

人は話し方が9割 要約

アニメでわかる本のまとめシリーズ第28回、今日はながまつしげひささんが書かれた、人は話し方が9割、を紹介します。 永松さんは人財育成ジャパンの代表取締役で、これまでたくさんの人の育成をされてきています。 永松さん自身も多くの人と関わり、たく…