あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

嫌われる勇気 実践に必要なこととは?

こんにちは、あさとです。 今日は大ベストセラー、嫌われる勇気を要約し、さらにどうやって実践していくか、ここまで話していきます。 まず嫌われる勇気とは精神科医、アルフレッドアドラーが提唱した心理学で、使用の心理学、つまり実生活で役立つ心理学と…

10社中4社に受かるエントリーシートの書き方

こんにちは 今日は10社中4社に受かるエントリーシートの書き方という題名でお話します。 この内容は林修さんも絶賛した本「読みたいことを書けばいい」をもとにしています。 この本を書かれた田中ひろのぶさんは電通で20年以上働かれており、まさに言葉を生…

Happy Moneyを要約

こんにちは、あさとです。 今日は本田健さんが書かれた Happy Money を要約したいと思います。 本田健さんは日本で著書を800万部売り上げている作家で、このHappy Moneyは世界25カ国で発売されることになっています。 この本はお金持ちになろうというよう…

お金持ちになるための第一歩〜資産ってなに?〜

こんにちは、あさとです。 今日は、金持ち父さん、貧乏父さん、よりお金持ちになるための第一歩というテーマでお話ししていきます。 結論は資産とは何かを理解することです。 まず、金持ち父さん、貧乏父さんとはロバートキヨサキという人の実体験を元に書か…

サラリーマンを卒業するにはいくら必要なのか?

こんにちは、あさとです。 今日はサラリーマンを卒業するためにはいくら必要か、というテーマで話していきます。 ここでいう卒業とは、不労所得が生活費を超える状態を指します。 不労所得が生活費を超えれば、不労所得だけで暮らしていくことができますよね…

21 lessons

こんにちは、あさとです。 今日は、ユバル・ノア・ハラリさんの21lessonsという本の中で大切だと思ったところについて解説したいと思います。 ハラリさんはサピエンス全史。ホモデウスという本を書いており、どちらも世界中で大ヒットしています。 とても…

ストック型とフロー型、お金持ちの働き方とは?

こんにちは、あさとです。 普段は企業で研究をしながら不動産投資を行なっています。 今日はお金持ちになるためには、ストック型とフロー型の稼ぎ方の違いを知りましょうという話しをします。 多くの人がフロー型の稼ぎ方をしているのに対し、お金持ちはスト…

Third Door インタビュー編

こんにちは、今日はアレックスバナヤンさん著、サードドア 精神的資産の増やし方の中から何人かをピックアップしてその人たちの成功の秘訣を紹介します。 先日、サードドアの要約動画で、人生における成功の抜け道、サードドアについて解説しましたが、実際…

Third Door 要約編

こんにちは、あさとです。 今日はアレックスバナヤンさんが書かれたサードドア 精神的資産の増やし方 をアニメで要約したいと思います。 アレックスバナヤンさんは19歳でシリコンバレーの投資家になった、世界最年少ベンチャーキャピタリストです。 あのフ…

留学した時に海外の人と生活すると色々勉強になる話

こんにちは、あさとです。 大学院時代にスイスに研究留学に行っていました。 現在は企業で研究員をしています。 先日、YouTubeで留学するときは日本人コミュティを探しましょう、という動画をアップしました。 日本人コミュニティには面白い人がたくさんいる…

留学する時は日本人コミュニティを見つけると良い話

こんにちは、あさとです。 大学院時代にスイスに研究留学に行っていました。現在は企業で研究員をしています。 今日は、留学した時は日本人コミュニティを探しましょう、という話をします。 日本人コミュニティを探して関わった方が良い理由は、日本人ならで…

Give and Take 与える人こそ成功する時代 のYouTube原稿

こんにちは。 今日はアダムグラントさん著 GIve and Take 与える人こそ成功する時代という本の要約をアニメでお伝えします。 この要約ではなぜ、与える人が成功するのか、そして与える人になるためにはどうしたら良いのかのポイントをお伝えします。 日本に…

研究留学は研究職の就職に有利になるか?

こんにちは、あさとです。 大学院時代にスイスに留学をしていました。 今は上場企業の研究員をしています。 今日は研究職の就職に留学は役に立つかというテーマでお話しをします。 結論から言うと、一般の人が思うよりも影響しません。 僕自身、M1の時に研究…

初めてアニメ作りの副業をやってみました

こんにちは、あさとです。 普段は企業で研究をしながら不動産投資をしています。最近は動画編集の副業をはじめました。 今日は、初めて動画作成の副業をしてみました。というテーマでお話しをします。 先日、僕は動画編集の副業をするならアニメ作りが最強だ…

環境に配慮しない企業が生き残れない理由

こんにちは、あさとです。 普段は企業で研究をしながら不動産投資を行っています。 今日は企業が環境に配慮しなくても良い時代は終わったという話をします。 だいぶ前の話になりますが、ウミガメの体にプラスチック製のストローが刺さって死んでしまうという…

お金の奴隷から解放される方法!お金に働いてもらうとは?

こんにちは、あさとです。 普段は企業で研究をしながら不動産投資を行っています。 今日はお金を増やすためにはお金に働いてもらうという話をします。 みなさん、お金がもっとあれば良いなと思うことはありませんか? 僕はあります。 お金がもっとあれば、旅…

アニメ作りが最強!Vyondを買わずに使うには?

こんにちは、あさとです。 普段は企業で研究を行いながら不動産投資をしています。最近動画編集の副業も始めました。 先日YouTubeで動画編集は副業として良いですよという感じの動画をアップしました。 今回は動画編集系の副業の中で最強なのはアニメ作りだ…

動画編集という副業を始めてみた

こんにちは、あさとです。 普段は企業で研究をしながら、不動産投資を行っています。 今日は動画編集は副業になるというお話をしていきます。 僕自身も知人の手伝いで動画編集をやっていましたが、これが副業になることに気づき、最近案件を取りました。 こ…

オリラジ中田さんのメンタルに関する本を読んでみた

こんにちは、あさとです。 普段は企業で研究をしながら不動産投資を行なっています。 さて、今日は中田敦彦さんが書かれた 中田式ウルトラメンタル教本を紹介します。 中田さんは芸人さんですが、アパレルを経営したり、YouTube大学で講義をしたりと多彩に活…

研究留学に中学生英語で対応できるか考えてみた

こんにちは、あさとです。 僕は、大学院時代にスイスに研究留学していました。 その経験から、今日は研究留学に英語は必要かという話をします。 結論から言えば、中学生レベルの英語があれば問題ありません。 よく、海外旅行に行くときは中学生レベルの英語…

NEYTYPEを要約〜田中達也さんの個展〜

こんにちは、あさとです。 普段は社会人2年目で企業で研究をしながら、不動産投資を行なっています。 さて今日は、山口周さんが書かれた NEWTYPEの時代という本の中身で大切だと思ったことを例を交えながら紹介します。 この本はこれまで求められてきたタイ…

理系大学院生が留学先を見つけるためのたった一つの方法

みなさん、こんにちは!あさとです。 今日は理系大学院生が留学先を見つけるためにするたった一つのこと、というテーマでお話しします。 僕は大学院生のときにスイスに研究留学をしていました。 その経験からどうやったら留学先を見つけられるかを紹介します…

留学して留年しても全く問題ない話

みなさん、こんにちは!あさとです。 今日は留学するときに留年になってしまっても、全く気にしなくて良いという話をします。 僕は大学院時代にスイスに留学していました。 留学していた仲間もたくさんいて、その人たちは留年していましたが、その後の人生に…

今回の不動産投資で学んだこと 需給バランスは大事です

YouTubeで話す原稿を書いてみました。 皆さん、こんにちは!あさとです。 今日は、田舎で家を250万円で買ってみました。というテーマでお話しします。 僕は大学院を卒業した後、企業で研究を行いながら不動産投資を行なっています。 今回は不動産投資として…

地方大学生が留学に行くべき理由

YouTube用の原稿を書いてみました。 こんにちは!あさとです。 現在の僕は、大学院を卒業した後、上場企業で研究を行なっています。 今回は地方大学生に留学に行くべき理由をお話しします。 これは簡単に言えば、価値観が違うことが当たり前ということがわか…

祝 2019年ノーベル化学賞について書いてみた

こんにちは。あさとです。 今日2019年10月9日にノーベル化学賞が発表され、旭化成の吉野彰さんが受賞されました。 僕は大学院は化学専攻ですので一般にの人よりも化学に精通しています。 そこで、今回はこの吉野さんの受賞内容について解説します。 …

第一種奨学金免除のための手順

YouTubeで第一種奨学金を返済免除になるための手順を紹介する予定です。 その動画のスクリプトをアップします。 みなさん、こんにちは。あさとです。 現在の僕は大学院修士課程を卒業した後、企業で化学の研究職として働いており、不動産投資も並行して行な…

奨学金は借りるべき!第一種奨学金を借りるべきたったひとつの理由

みなさん、こんにちは。あさとです。 今日は、大学院に進学する方向けに奨学金は借りるべきかというテーマでお話しします。 結論から話すと、第一種奨学金であれば絶対に借りるべきです。 奨学金には様々な形があります。お金を借りていずれは返さなくてはな…

就職か?大学院か?気にするべきたった一つのこと

みなさん、こんにちは!あさとです。 今日は理系大学生の悩みである、就職するべきなのか?大学院に行くべきなのかについて書きたいと思います。 判断の基準は自分が研究が好きかどうかです。 大学院は基本的に2年間行くことになります。 たかが2年ですが、…

目標が少し明確になりました

みなさん、こんにちは!あさとです。 最近、人生における目標が少し明確になりました。 現在、26歳になったところですが、ここから30歳までの目標を書きたいと思います。 1、サラリーマンを卒業できるだけの不労所得を得ること 具体的には月収100万円 2…