あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

影響力の武器

みなさん、こんにちは!あさとです。

先日から少しずつですが、影響力の武器という本を読んでいます。

今回は人が動かされる要因の一つ、社会的証明について書きたいと思います。

人間は自分がよく知らない状況に追い込まれれば、周りの人がやっているように自分も動くことがよくあるそうです。特に人生経験の少ない若い人に多いようです。

自分にも思い当たるふしがあります。。。

また、その状況に追い込まれた時に、自分とよく似た状況、境遇の人が取る行動を模倣する傾向が強いそうです。

この傾向を利用して、詐欺を働く人たちもいるみたいなので、気をつけないといけませんよね。

もっとも大切なことは自分で考えるということだと思います。

周りがそれをしているからと安易に自分も同じ行動を取るのではなく、自分がどうしたいのかを本気で考えて行動することが大切だと思いました。

頭をしっかりと使って生きていきたいと思います。

 

では、また明日!