あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

結婚するとセミリタイアできない?中編

一般的に言えば、結婚をするとセミリタイアから遠のきます。 その理由は結婚するときには、まとまったお金が必要になるからです。 セミリタイアのために使わないといけないお金が結婚のために使われるので、なかなかセ ミリタイアできないのです。 セミリタイアのためにお金が必要なのは、セミリタイアするときには商品を作らないとい けないからです。 例えば、僕は自分の商品として戸建ての家を持っています。 いわゆるボロ戸建て投資と言われる方法で、不労所得をもらっています。 これは、誰も住んでいない空き家を買ってきて、少しリフォームし、それを人に貸し出し、 家賃としてお金をいただく方法です。 この方法で不労所得を得るには、まず空き家を買わないといけないですよね。 空き家を買うにはお金が必要です。 田舎だと、100 万円から 300 万円くらいで、古い戸建ての家を買うことができます。 結婚を意識するような 20 代のサラリーマンが 100 万円から 300 万円の貯金を作ることは 結構大変ですよね。 セミリタイアしようと思ったら、お金を貯め、それを商品作りに使わないといけないのです が、結婚をしようと思うと、そのお金が結婚式に使われてしまいます。 その結婚式をしたことによって、あなたのセミリタイアは遠のいていきます。 結婚式しなければいいじゃん、という声があがりそうですね。 その通りです。 結婚式さえしなければ、結婚式にかかる数百万円を使わずに済みます。 でも、あなたがそう思っていても、彼女は結婚式をしたいと思っているかもしれません。 結婚式は一生に一回するかどうかでしょう。そうなると、一度ウエディングドレスを着てみ たい、みんなに祝福されたいという女性が多いのも事実です。 他にも、あなたの両親や、相手の両親が式を挙げるように言ってくることもありますよね。 結婚は当事者同士だけのものではないです。 いろいろな人が関わってきます。その人たちの意見を全て跳ね返して、絶対に結婚式はしま せん、と言える人がどれくらいいるでしょうか。 お金のことを考えると結婚式を挙げなければいいのは誰でもわかります。 でも、世の中お金だけで割り切れることばかりじゃないです。 人の気持ちが関わってくることなので、お金のことばかり言っていたらそれこそ関係が壊 れてしまうかもしれません。 一気にお金がなくなる結婚式をあげることで、セミリタイアから遠のくことはまず知って おきましょう。 結婚式の次は結婚生活が待っています。 ここでもセミリタイアから遠のく原因があります。 それが家と家具です。 まず、家ですが、これは奥さんの意向でマイホームを買う人がたくさんいます。 家を買ってしまうと、毎月ローンを支払わなくてはいけませんよね。 安い家を買うならまだいいのですが、せっかくなら新しい家に住みたいということで、高い 家を買ってしまうことが良くあります。 普通の人は家なんか買ったことがありませんから、家の相場がわかりません。 結果、業者さんに言われるまま結構高い家を買ってしまうのです。 家を買うと、ときどき修理が必要になってきたり、固定資産税を払わないといけなかったり、 予想外の出費が結構あります。 その結果、なかなかお金が貯まらないので、商品を作ることがなかなかできなくなるという わけです。 他の問題は家具です。 家を変えると、それに合わせた家具が必要になってきます。 ソファ、テレビ、なんかは新しく買い替える人がたくさんいますよね。 家具は結構ばかになりません。 新しい家に新しい家具を追加すると、かなりの金額になりますよね。 もうここまでくると金銭感覚がマヒします。 家で数千万円払っているので、家具で数十万円使ったとしても、誤差だと思ってしまいます。 そして、どんどん商品作りに必要な種銭がなくなり、商品が作れず、セミリタイアから遠の くのです。 最後に子どもです。 子どもは本当にお金がかかります。 結婚をすると、自然の流れで子どもができることが多いと思います。 もちろん子どもはかわいいですし、お金以上に価値があると思います。 ただ、セミリタイアという観点で見た場合、子どもがいると遠のきます。 それは、子どもは育てるのに大きなお金がいるからです。 子どもは成長が早いですよね。 その成長に合わせて服が必要だし、ご飯も食べさせてあげないといけないし、学校にも行か せないといけない。 貯金なんてすぐになくなります。 さらに年ごろになってくると、おそらくスマホが必要になってきたり、塾に行かせたりとど んどん出費が大きくなります。 子どもは最初に手がかかり、手がかからなくなってきたらお金がかかるというのは子育て をしている人がみんな持っている共通認識だと思います。 結婚式、家、子ども、これらは結婚をするとどうしてもついてくるものです。 そしてこれらはお金だけでは割り切れないものです。 人はお金よりも大事なものがありますよね。 結婚式の思い出や、家を持って安心して暮らすこと、子どもを持つこと、これらはお金では 買えないような価値のあるものです。 人としての幸せをこれで感じる人もたくさんいます。 あなた自身がそうかもしれませんし、あなたのパートナーがそうかもしれません。 これらを自分の価値観だけを押し付けて、結婚式をしない、家を持たない、子どもをつくら ないと言ったら、たぶん離婚されます。 何回も言いますがお金だけの問題ではないんです