あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

せミリタイアするには仲間が必要中編

仲間が大事な理由は二つあります。

一つは励ましあえるから、もう一つは情報が入ってくるからです。

一つずつ説明します。

 

一つ目は励ましあえるからです。

セミリタイアを目指すというのは基本的に孤独です。

普段はサラリーマンをしているので、周りにセミリタイアを目指しているということを言ったりはしませんよね。

ここで余談ですが、サラリーマンをしている職場の人に副業をしていたり、セミリタイアを目指していたりということは絶対に言わない方がいいです。

相手の立場に立って考えてみてください。

自分は何もしていなくて、我慢しないといけない環境で我慢しているのに、同じ職場で働いているあなたがその環境から抜け出して楽しい生活を送ろうとしているのです。

なんとかして足を引っ張ってやろうと考える人がいてもおかしくありません。

その人は我慢するしか道がないと思っているのですが、あなたはその道を抜け出して自由になるために行動しているのです。

そもそも思考回路が違うので、そのうち話が合わなくなってくるでしょう。

話が合わなくなってくるのは必然なので、その人に自分の副業について話してはいけません。

一回はなすと、社内に噂が広がって、いちいち副業のことについて聞かれたり、副業をしている暇があるならこの仕事して、と余計な仕事を任せられるだけです。

会社の人に言っていいことは一つもないので、会社の人には副業やセミリタイアについては話さないようにしましょう。

 

話を戻して、こうやって社内ではセミリタイアについて話をしないので、副業は孤独にすることになります。

孤独にしていると、家に帰ってからめんどくさがりの自分が出てきます。

今日はサラリーマンの仕事を会社で頑張ったから副業は明日からしよう、とか、今週は忙しいから土日にまとめて作業をしようとか、そう思ってしまうわけです。

それがその日だけじゃなくて、次の日もそしてその次の日もと、ズルズルいってしまうのです。

これで副業をしない自分の完成です。

 

サラリーマンをしながらできる副業というのは限られますよね。

多くの人がやるのがブログやアフィリエイトです。

これらは初期費用がそんなにかからないので、やる人が多いのです。

でも、ブログやアフィリエイトだけを専門にして、それで生活をしている人がいるんです。

あなたがブログやアフィリエイトで稼ごうと思ったら、それだけをやっている人と戦わなくてはいけません。

今日はいいやとか、また今度とか言っているとそんな人たちに勝てるわけありませんよね。

副業といっても、のほほんとやっていてはなかなか稼げないのが現実です。

実際に僕も副業でこのようなアニメ作りをして、お金を稼いでいましたが、サラリーマンの仕事の方が楽でした。

僕はアニメ作りが好きだったので、良いのですが、あまり好きじゃないものを副業にして簡単に稼げるほど副業は甘くない世界です。

サラリーマンをして残業をしている方が楽にお金をもらえるということも往々にしてあると思います。

それでも、副業をするのは、その副業を大きくしてゆくゆくはセミリタイアしたいからですよね。

そのためには副業にしっかり取り組まないといけないのです。

 

ここで助けになるのが仲間の存在です。

自分の他にもセミリタイアに向けて頑張っている仲間がいれば、自分も頑張ろうと自然になります。

例えば、毎日ブログを更新しようと思っている、でも今日はブログを書く気持ちになれない、そんな時に、

仲間が書いているブログをのぞいてみて、毎日更新されていると、自分も負けていられないという気持ちになって、ブログを書く気持ちになりませんか?

 

直接会った時に話をしても刺激になりますよ。

普段、サラリーマンをしているとどうしても同じ人と同じ会話になりがちです。

それはサラリーマンの仕事が同じようなことをしているからです。

会社の同期と話すことになったとしても、会社の愚痴なんかが多いですよね。

飲み会をしても会社のことか、異性関係の話ばかりになると思います。

こうなると、普通は聞けない刺激的な話というのは聞けませんし、あなたがそういう話を持っていても話しにくいです。

それは、サラリーマンというのが根底にあるので、サラリーマンとして働く時に不利になったり、仕事をしにくくなるような話というのはしないからです。

一方で、お互いにセミリタイアを目指している仲間は人間と人間の付き合いです。

ビジネスの話やお金の話もじゃんじゃんしますし、人生観の話もします。

そこではサラリーマンとしての利害関係がないので、本音で話できる場合が多いです。

そこで出る話というのは本音の話だから心に響くし、人生においても役にたつことが多いです。

年齢の幅も広いので、たくさんの角度から話を聞けて面白いです。

 

こんな人もいるんだ、と思えると自分のいる世界が小さく見えます。

すると、サラリーマンだけをしているのは勿体無いと感じて副業を頑張るのです。

やっぱり副業をサボってしまうのは、サラリーマン以外の世界がぼやけてしか見えていないので、本気で目指しにくいです。

実際にセミリタイアしている人、セミリタイアを目指している人と話すとセミリタイアした世界が現実に見えてくるので、本気で目指すことができるようになります。