あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアへの一歩目は残業をしないこと後編

断るかどうかの判断基準は、それが本当に自分の仕事かどうかです。

自分がやっても損のない仕事だと思ったらすれば良いし、自分がやらなくても良いと思ったら断れば良いのです。

自分がやって損がないかどうかの一つの基準は、その仕事をすることで、自分の市場価値が上がるかどうかです。

 

市場価値が上がるなら、転職をする時に有利になって自分の給料アップに繋がるからです。

例として僕の話をします。

僕は研究職として働いています。

研究職なので、研究がメインの仕事です。

研究というのは、新しい商品を開発したり、そのために必要な実験をしたりします。

僕は研究が好きなので、研究職として働いていこうと思ったら、研究での実績を積めば、もし転職をするとしても有利ですよね。

だから、研究に関する仕事を頼まれたら喜んですれば良いのです。

この試験をしてデータを取って、まとめてとか、これまでの結果を特許にしてほしいとかですね。

こういう仕事はすれば良いのです。

ただ、研究に関係のない仕事は僕の市場価値を上げることにはつながりません。

僕が社内行事に参加しても、それは僕の市場価値を上げることにはならないですよね。

 

転職するときの面接で、こんな商品開発をして特許を書きました、ということは言えても、社内行事に参加しました、とは言えないわけです。

自分の市場価値というものを意識して仕事を選ぶといいです。

 

そして自分がやる必要のない仕事を断る時には、今これとあれの仕事があるので、その仕事をするのは難しいです。というように言えば良いです。

そうして自分が会社でやる仕事を選んでいくと、自分の手元にある仕事というのは、自分の市場価値を上げることのできる仕事だけになっていきます。

やればやるほど自分の市場価値が上がるのです。

完全に働かないリタイアを目指している人にはこれは関係のない話ですが、

不労所得+好きなことで稼ぐ収入が生活費を超える状態のセミリタイアを目指す人にとっては自分の市場価値を上げておくというのは大事なことです。

 

自分の市場価値が上がる仕事だけをしている上に、全体の仕事時間も減るので、残業をしなくても済みます。

仕事が終わったら帰って、副業をすれば良いです。

 

他にもしないといけないことだけに集中して残業を減らすと、働いている時間が短い分疲れも減るというメリットがあります。

本業でサラリーマンしていて、その一方で副業をしたことがある、もしくはしてみようと思ったことがある人はわかると思いますが、働いて帰ってから副業をやるにはかなりのエネルギーが必要です。本当に強い気持ちがないとできません。

それは本業で疲れてしまっているからです。副業というのはいわゆるプラスアルファですよね。

将来のために、副業で収入を作っておきたいけど、最悪なくても死にはしません。

また、副業の多くはやったらやった分だけお金が入ってくるというわけでもありません。

例えば、副業でブログを書いているとすれば、その記事を書いても、読んでもらえなければ収益にはならないのです。

結果が収益に結びついているということです。

そうやってやった分だけ成果が出るというわけでもないので、どうしても本業から帰ってきた後の疲れに負けてしまいます。

でも、成果が出るかどうかわからなくても、やらないと絶対に成果は出ません。

成果を出してセミリタイアするには、まず副業をやるということが大事なのです。

本業で自分の仕事だけに集中していれば、自分の気力や体力を温存して帰ってくることができるので、副業に取り組む余力があります。

本業で自分のやることだけに集中すると、時間を作れるだけではなく、気力や体力を温存するという効果もあるのです。

 

自分の仕事に集中するために、頼まれた仕事を断りすぎると会社に居ずらくなってしまうこともあるかと思うので、もちろん全て断れというわけではありませんが、

できるだけ頼まれた雑用は断りましょう。

それでも全ての雑用を受けてしまう人はセミリタイアに近づくのはなかなか難しいです。

どうしてかというと、セミリタイアするというのは普通のサラリーマンとは違った道を歩くということです。

他の人と違った道を歩こうと思ったら、ほかの人と違う行動をしないといけません。

ほかの人と同じ行動をしているのに、結果だけほかの人とは違っていたという都合の良い話はないのです。

全ての雑用を引き受けてしまう人は、ほかの人と同じ行動をしていたいとか、ほかの人に嫌われてしまうんじゃないかというような気持ちがあります。

セミリタイアしたいという強い気持ちを持って、これまでの行動を変えてみてください。

実際にあなたがしないといけないことに集中すれば、副業をする時間を作れるはずです。

 

では、動画をまとめます。

まず、セミリタイアするにはまず副業を始めないといけないということ。

次に、副業を家に帰ってからするためには本業で残業をしないことが大事ということ。

最後に、本業で残業しないためには自分がやるべき仕事以外は断ることが大事ということ。

 

公式ラインでは、僕の商品である戸建てを持って貸し出し、お金をいただく方法、それによってセミリタイアできる方法について無料で解説しています。

YouTubeで発信するには非常にニッチな方法なので、ラインのみで発信することにしました。

僕と同じ属性、つまり20代で地方在住の独身男性なら再現可能な方法だと思うので、自分の商品から所得を生み出してセミリタイアしたいと考えている人はぜひ登録してください!

 

そのほかにも、このチャンネルでは若いサラリーマンが自分の商品を持ちつつ、豊かに生きための貴重な情報をできるだけわかりやすく配信していますので、

ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

コメントと高評価もお待ちしています。

それではまた次回の動画でお会いしましょう。