あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアするために住んではいけない場所前編

こんにちは、あさとです。

ホワイト企業で研究をしながら家賃収入でぬくぬく生活しています。

 

今日はセミリタイアするために住んではいけない場所というテーマでお話します。

 

みなさんはセミリタイアしたいと思ったときに何を最初に考えますか?

多くの人は不労所得を作ることだと思います。

働かなくてもお金が入ってくる状態を作って、のんびり暮らしたい、そんな生活に憧れている人いますよね?

 

不労所得を作ることができれば、収入源が増えます。

収入源が増えることで、一つの仕事にこだわる必要がなくなります。

仕事を辞めても不労所得があれば収入がゼロになることがないので、病める時も安心できますね。

 

収入がなくなってしまうから今いる会社で働き続けないといけないと思って、

毎日好きでもない仕事をして、上司から何かと注意され、先輩や同僚との人間関係にも気を使ってしまう。

こんなことをしなくてもよくなるのです。

 

こんな良いことづくめの不労所得はどうやって作るのか?

そう思って調べると出てくるのが株や不動産です。

株や不動産を買っていけば、確かに不労所得が増えます。

でも、株や不動産について調べたことがある人ならわかると思いますが、こういうのってリターンが小さいんですよね。

株でも利回り5%くらいがよくあります。

利回り5%というのは、100万円分の株を買えば、1年間に5万円のお金をもらうことができるということです。

投資を始める人は最初、これ少ないなと思ったことがありますよね。

でも、これくらいが普通です。

 

不動産もボロ戸建て投資とかではなく、普通にマンションを買うようなものだと5%くらいの利回りという物件はよくあります。

 

このリターンの比率というのはもうどうしようもないので、不労所得を増やそうと考えたら大事なことは投資するお金を増やすことです。

投資で返ってくるお金はかけたお金×利回りで決まってくるので当然ですね。

 

じゃあ、投資にかけるお金を増やそうと思ったらどうすれば良いかというと方法は二つあります。

一つ目は収入を増やすことです。

入ってくるお金を増やすことができれば、その分投資に回すことのできるお金も多くなります。

今いる会社で成果を上げて、役職を上げたり、ボーナスをたくさんもらったりします。

他にも転職をして一気に収入を上げる方法もありますね。

他には副業も収入を上げるための方法です。

会社から帰った後の空いた時間に仕事をして、その対価として報酬をもらいます。

そんな感じで自分の手元に入ってくるお金を増やして、投資に回すことで、どんどん不労所得を増やしていきます。

王道ですね。

 

そしてもう一つの方法は支出を減らすことです。

支出を減らすことでも、投資に回すお金を増やすことができます。

収入を増やさなくても支出を減らすことができれば、自由に使うことのできるお金が増えますよね。

これを投資に回すわけです。

そして、この支出の大部分を占めているのが家賃です。

セミリタイアを目指すなら家賃の高いところに住んではいけません。

 

今回はこの点について深く話していきます。

 

セミリタイアするときにたくさん稼いで、そのお金で不労所得をもたらしてくれる株や不動産を買えばいいと思っていた人には、ぜひこの動画を見ていって欲しいです。

というのも、多くの人はなかなか自分の収入を上げることができないからです。

実際に、あなたの周りで簡単に収入を上げている人はいますか?

そんなにいないですよね?

簡単に収入を上げられるならみんなやっていますし、あなたの周りでも何人かはセミリタイアしているはずです。

でも、そんなにセミリタイアしている人がいないのは収入を上げるというのが難しいことを物語っています。

もちろん不可能ではないですし、セミリタイアするには大事な要素です。

しかし、支出を下げることは収入を上げることよりも簡単にできます。

この支出を下げることがセミリタイアするときに大きな効果をもたらしてくれます。

 

ぜひ、この動画を見て支出を下げることを意識して、セミリタイアに近づいて欲しいと思います。

それではスタートします。