あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアを目指すのが辛くなったあなたへ中編

そもそも幸せは 2 種類あると思っています。 一つ目は得ることに対する幸せです。 持っていないものをとりにいく、それを手に入れた時に感じる幸せのことです。

例えば、勉強で人に勝って、良い高校・大学に入る。

就職活動を勝ち抜いて大企業に入る、会社で良い成績を出して出世競争に勝つ、これらができたら嬉しい、楽しいと感じる人がいますよね。これはそれまで手に入らなかったものが手に入るという喜びです。こういう気持ちがどうして起きるかというと、昔から人間の遺伝子に組み込まれていた可能性があります。

昔は狩りをして食料を確保していました。男だったら良い獲物をとってきた男が女から好かれ、子孫を残すことができました。 周りと比べて、よりよい結果を残すことが求められていたんですね。だから、人に勝つことがそのまま子孫を残すことにつながっていたんです。これを考えると、人に勝ちたいという気持ちはごく自然な気持ちでそういう気持ちを持つことが悪いわけでは全くありません。

セミリタイアしたいという気持ちも同じで、ないものを得たいという欲求です。

このままサラリーマンをしていたら不安、収入を増やしてより良い暮らしがしたい、安定し た暮らしがしたい、そういう気持ちは今ないものを手に入れようとする気持ちですよね。

この気持ちってたぶんどこかで、人と比べてという言葉がついているような気 がするんですよね。

人と比べてより良い暮らしがしたい、人と比べて安定した暮らしがしたいという感じです。 おそらく、これはどこの地域にいても同じです。 アメリカの裕福な地域には、想像もつかないお金持ちが住んでいます。 そこまでにはならなくてもいい、みたいに思う人いますよね。 でも、このお金持ちばかりの地域に住んでいる人の中には、自分は人と比べてまだまだ収入が足りないから収入をもっと上げないといけない、と思っている人はいます。 人と比べてどうかというのは、人間がなかなか逃れられないものの一つです。

この気持ちにとらわれているとずっと満たされない気持ちをもったまま生活することにな ります。 とにかく得ることを幸せに感じる人は幸せを感じることのできる瞬間が一瞬だけなんですよね。

欲しいものが手に入った瞬間だけ幸せを感じることができるんです。
でも、欲しいものを手に入れると、すぐに新しい欲望がやってきます。 最初セミリタイアを目指して副業を始めて、その副業から
1 万円の収入を得ることができた、これってめちゃくちゃ嬉しいことなんですね。 でも、それを得たら次の瞬間には満足感はどこかへ行ってしまう。
いやいや、
1 万円だけじゃセミリタイアできないでしょといった感じです。
そして次は
5 万円を目標に頑張ることになります。 これが悪いのではなく、むしろセミリタイアを目指すなら足りない、もっと頑張らないと、というメンタルは絶対に必要です。

でも、これがつらい人、いますよね。 頑張っても、頑張っても、なかなか報われないので、副業をやめてしまいたい 副業やってる方がつらいなんて本末転倒だと思っている人に向けて、もう一つの幸せにつ いてお話します。