あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアを目指すのが辛くなったあなたへ

こんにちは、あさとです。

 

ホワイト企業でサラリーマンをしながら、家賃収入を得ておりぬくぬく生活しています。

 

今日はセミリタイアを目指すのが辛くなったあなたへというテーマでお話します。

 

今の仕事が嫌だ、セミリタイアしてみたい、そう思ったことのある人は多いと思います。

ここでいうセミリタイアとは不労所得+好きなことで稼ぐ収入が生活費を超える状態のことです。

この状態を作ることができれば、好きなことをしながら生きていくことができるので、嫌な思いをせずに働いていくことができます。

不労所得だけで生活費を超えることはそれなりに難しいですが、不労所得+好きなことで稼ぐ収入が生活費を超える状態を作ることはまだ比較的簡単です。

ただ、そうはいっても不労所得を作ったことがない人が一から不労所得を作るのはやっぱり大変です。

 

色々な人が悠々自適なセミリタイア生活を発信しています。

メディアに触れる機会が多くなったので、自分とかけ離れた生活をしている人を簡単に見つけることができるようになりましたよね。

自分の生活より楽しそう、あんな人生を送りたい、そう思った人はまず副業から始めると思います。

でも、それが全然続かない、こういう人は結構います。

 

副業が続かないことが辛い、自分はダメな人間なんだ、そんな諦めの感情を持つこともあるかもしれません。

でも、そんな気持ちを持つ必要は全くありません。

そういう人は、そもそもセミリタイアが自分にとって本当に良いものなのか、目指すべきものなのかを考えてみたらいいと思います。

 

実は今の日本に生まれた時点で、セミリタイアしなくても幸せに生きていくことはできます。

今の日本ではサラリーマンの肩身がどんどん狭くなっていて、サラリーマンをしていてもどんどん苦しくなっていき、幸せにはなれないという意見があると思います。

これはこれで正しいと思います。

でも、幸せというのはその人が幸せと思えば、それが幸せなのです。

 

この動画では、セミリタイアを目指していて頑張っていたけど、セミリタイアのために必要な活動をすることが辛くなった人へ

どうやって考えればセミリタイアを目指さなくても、幸せだと思えるかというお話をしていきます。

セミリタイアを目指す過程では辛いことがたくさんあります。

そんな時、この動画を見て、ああ自分にはセミリタイアは向いていないと思うもよし、いややっぱりセミリタイアを目指すと頑張ってもよし、何かのきっかけになればと思います。

それでは、スタートします。