あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアを目指すのが辛くなったあなたへ後編

もう一つはあることに対する幸せです。

いま持っているものを感じたときに幸せを感じます。

実はもうすでに現代の日本に生まれたという時点で、かなり幸せです。

どういうことかを説明していきます。

昔は人間の力ではどうしようもないことがたくさんありました。

人間をとくに困らせてきたのは、飢餓、疫病、戦争です。

まずは飢餓ですが、これは食べるものがないということです。 食べるものがなかったら生きていけないですよね。 昔の人はめちゃくちゃこれで困っていたわけです。 断食をしたことがある人はわかるかもしれませんが、数日ご飯を食べることができないと いうのは辛いんですね。 断食をするときは何日間断食をするということを決めているので、まだいいですが、飢餓の ときはあと何日間というのはわかりません。 先が見えない状態で空腹に耐えるというのは相当つらいでしょう。

次に疫病です。
この動画を作っている
2020 年時点でコロナウイルスが流行っていて社会は混乱しています が、昔に疫病がはやったときには、こんなものではなかったろうと思います。 だって科学がないですから。科学が発達した現代だから、疫病というのは克服できる相手です。ウイルスに対抗できるワクチンがそのうちできるだろうという希望があるわけです。 ただ、昔はどうしてそんな疫病がおきるのか、その原因は何かということがわからなかったんですね。だから祈ることしかできませんでした。 原因が分からず、どんどん人が倒れていくのは恐怖でしかないです。 最後に戦争ですが、これも現代の日本では基本的におきません。 昔はいきなり徴兵されて、戦地に強制的に行かされたり、敵国の戦士がいきなり襲ってきた りして暴力によって支配されることもあったんです。 今はその反省を生かして、基本的に戦争がない平和な世の中になりました。 いきなり死ぬかもしれないという状況がどんどん改善されてきているんですね。

こう考えるだけで、昔に比べて現代というのは格段に幸せになっていると思いませんか?

さらに日本に住んでいるというのは、現代に生きている人の中でもかなり幸せです。

今の日本というのは働けなくても死ぬことはありません。 生活保護があるからです。

生活保護を受けていれば、働かなくてもお金が入ってきます。 普通に生きていれば、死ぬことはありません。 昔の暮らしを想像すればするほど、現代に生きていること、その中で日本に生きていること ができている時点でかなり幸せだということがわかってもらえたかと思います。 こう考えると、別にセミリタイアのためにつらい思いをしてまで頑張る必要なんてないんです。

これでセミリタイアを目指すのをやめようと思う人はそれでいいと思います。 今持っている幸せを感じて、これで十分と感じていきていく、それも一つの幸せの道です。 ただ、それでも持っていないものを得る幸せ、セミリタイアしたいという気持ちを持っている人は、頑張ればいいのです。そう思った人は、その過程でつらくなったらあなたはすでに幸せなんだ ということを思い出して欲しいと思います。

僕自身、今は不動産から月に 15 万円の収入を得ており、仕事も好きなことをしているので、 不満はそんなにありませんが、セミリタイアを目指して、頑張ろうと決めたけれども不動産 をまだ一つももっていないときはつらいなと感じたことがありました。

自分よりもお金と時間を持って楽しい遊びをしている人を見て、いいなあと思っていまし た。お金がある仲間でハワイに行って、ゴルフをして、バーベキューをして、というよう人たちを見て、自分をそうなりたいなと思っていました。でも、不動産からの収入もなくサラリーマンをしているので、そんなことはできませんでした。たとえ貯金と有給休暇を使って一緒に連れて行ってもらったとしても、価値観が違いすぎて楽しくなかったでしょう。

その時の自分の現状となりたい姿を比較して考えるとつらかったんですね。 あまりにもなりたい姿が遠すぎたからです。でも、そのときに日本に生まれただけで幸せということを感じました。 そうすると、現状がそんなにつらいものだということを考えなくなったんですね。 今サラリーマンで仕事があるだけでいいし、死ぬ怖さみたいなものもない、これはこれで昔 に比べたら幸せだと思いました。 でも、そう考えることができたうえで、それでもセミリタイアを目指したいという気持ちが 出てきたんですね。 それ以降はつらいと感じることもそんなになく、セミリタイアに向けてゆっくりですが、行動できたと思います。

セミリタイアしなくてもいいと思うことで、逆にそれでもセミリタイアしたいと思えば、ま た頑張ることができます。

現状持っている幸せと、これから持ちたいと考えている幸せ、この二つを行ったりきたりすることで、自分の現状に満足しながら、新しい幸せを探しにいくことができます。

この考え方は今の僕を支えてくれていますし、動画をここまで見てくださった方の中にも、この考え方がやくにたつ人がいると思います。

自分の心にあまり無理をかけることなく、セミリタイアを目指せば、そのセミリタイアを目指す過程も楽しいものとなりますので、ぜひ試してみて欲しいと思います。

 

では、動画をまとめます。

まず、セミリタイアは必ずしないといけないことはないということ。

次に、幸せには今持っていないものを得る幸せと、今持っているものを感じる幸せがあるということ。

最後に、2つの幸せを使いこなすことで、心に無理をかけることなくセミリタイアを目指せるということ。

 

公式ラインでは、僕の商品である戸建てを持って貸し出し、お金をいただく方法、それによってセミリタイアできる方法について無料で解説しています。

YouTubeで発信するには非常にニッチな方法なので、ラインのみで発信することにしました。

僕と同じ属性、つまり20代で地方在住の独身男性なら再現可能な方法だと思うので、自分の商品から所得を生み出してセミリタイアしたいと考えている人はぜひ登録してください!

 

そのほかにも、このチャンネルでは若いサラリーマンが自分の商品を持ちつつ、豊かに生きための貴重な情報をできるだけわかりやすく配信していますので、

ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

コメントと高評価もお待ちしています。

それではまた次回の動画でお会いしましょう。