あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイア生活を続けるために意識すること前編

みなさんこんにちは、あさとです。

 

ホワイト企業でサラリーマンをしながら家賃収入を得ておりぬくぬく生活しています。

 

今日は、セミリタイア生活を続けるために意識すること、というテーマでお話します。

 

毎日仕事に行って、疲れて帰ってきて、次の日も同じように仕事に行く、こういう生活を送っている人はたくさんいます。

ただ、その一方で毎日仕事にもいかず、自分の好きなことだけをして過ごしている人がいます。

いわゆるお金も時間も持っているセミリタイアしている人です。

 

どうして、サラリーマンは働き続けないといけないのに、セミリタイアしている人は働かなくてもお金があるのでしょうか。

それは、セミリタイアしている人はあるものを持っているからです。

 

そのあるものとは、資産です。

普通のサラリーマンは持っていない資産を持つことができた人はセミリタイアしてお金と時間を自由に使うことができるのです。

資産とは何かというと、あなたのポケットにお金を入れてくれるもののことです。

つまりあなたのために働いてくれるものなのです。

 

あなたのために働いてくれる資産がしっかりと機能していれば、あなたが働かなくても勝手にお金があなたの元に入ってきます。

結果、あなたは働かないので、お金だけではなく時間も手にいれることができるのです。

 

こういう状態になることで、お金のために働くのではなく、自分の好きなように生きていくことができるのです。

お金と時間の自由を手にいれることで、アメリカ、ヨーロッパ、アジアと好きなところに旅行に行くのも良いですし、

読書をしたり、ピアノをしたり、ゲームをしたり、と自分のしたかったことを好きなだけするのも良いです。

 

好きなことだけを好きなだけした結果、それでもサラリーマンとして働きたいということになったらそれも一つの選択肢です。

実際に、好きなことを好きなだけできる人生を手に入れても、サラリーマン気質が抜けないということでサラリーマンをしている人はいます。

別にそれでも良いですよね。

 

自分の資産を持って、セミリタイアするということは自分の人生を自分で選べるということです。

自分の人生を自分で決めて送ることができるというのは大きな幸せですよね。

 

さて、サラリーマンをしていて、セミリタイアすることができたけど、しばらくするとセミリタイアから脱落する人がいます。

これは自分でサラリーマン生活をしたいと思って、自分の意思で戻ったというわけではなく、サラリーマンに戻らざるを得なくなったということです。

 

どうしてこんなことになるのでしょうか。

それは持っている資産が働いてくれなくなったからです。

 

セミリタイアするときには、資産を持つことが大事ということはわかると思いますが、資産を持つときに考えないといけないことは

その資産がどれくらい働いてくれるかということです。

 

この動画では具体的な例をあげながら、実際に資産が長く働くとはどういうことかを説明します。

これをわからないまま、資産づくりをすると、一度セミリタイアしたのに、サラリーマン生活に逆戻りということになってしまうかもしれません。

サラリーマンをし続けたい人はそれでいいですが、そうじゃない人は嫌ですよね。

自分の人生の選択肢を狭くしないためにも、資産がどれくらいの期間働いてくれるかというのは大事な視点です。

これを意識できると、自分の人生の目的に合わせて、どんな資産を作っていけば良いかを考えることができると思うので、ぜひ見ていってください。

それではスタートします。