あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイア生活を続けるために意識すること中編

セミリタイア生活を続けるために意識しないといけないことはあなたが持っている資産がどれくらい長持ちするかです。

 

具体的に例をあげて説明していきます。

まずアフィリエイトサイトを考えてみましょう。

 

アフィリエイトサイトを作れば、それはあなたの資産になります。

一つのサイトを作って、そこにひとのためになるような情報を書きます。

例えば、最近本を読んでいないから何か本が読みたいな、でも最近どんな本が出ているか知らないな、と思ったら

Googleを開いて、読書 おすすめ みたいな感じで検索したことがある人いませんか?

それで出てくるサイトというのは、おすすめ小説ランキング、とか、これさえ読めば安心!ビジネス書10選みたいな感じのサイトが出てくると思います。

 

そしてサイトを開くと、いくつか本が紹介してあって、その本を買えるアマゾンなどのサイトのリンクが貼られていることがありますよね。

もし、あなたがその紹介を見て、これ読んでみたいと思ったら、そのサイトからアマゾンのリンク先に飛んで、購入すると思います。

実はあなたが購入したら、その購入金額の一部がその紹介サイトを作った人のところに入るのです。

 

これがアフィリエイトです。

こういうサイトを持っていれば、あなたが働いていなくても勝手にサイトが働いてくれている状態ですよね。

あなたがサイトを見ている間、サイトを作った人は寝ているかもしれないですから。

つまりアフィリエイトサイトは資産ということになります。

 

そしてこれは本だけに限りません。

英語教室や化粧品、ありとあらゆるものの紹介記事が出てくると思います。

今や、あなたが調べようと思ってGoogleで調べて満足いく記事がなかなか出てこないということはほぼありませんよね。

調べれば何かしらの情報は必ず出てきます。

 

こういうアフィリエイトサイトをいくつか持っていて、そこから十分な収入を得ていればあなたはセミリタイアすることができます。

だって、あなたが働かなくても、アフィリエイトサイトが働いてくれているからです。

 

ここで、考えないといけないことが、そのアフィリエイトサイトはどれくらい長い期間働いてくれるのかということです。

例えば、本 おすすめ と調べたら、ここ数年間で発売された小説なんかがよく出てきます。

もちろん古典と言われるような本ももちろん出てくるのですが、最近の小説が出てくることが多いです。

これは、最近の本の方が買ってもらえる頻度が高いからです。

アフィリエイトサイトを作る側からすれば、買ってもらえばもらうほど収益が大きくなるので最近の本をおすすめしやすいですよね。

 

でも、このサイトは数年後に読まれるでしょうか。

おそらく読まれません。

どうしてかというと、最近でて小説は5年後には古くなっているからです。

最近出た本はわかるという人がいても、5年前に出た本の名前を思い出せる人ってそう多くはないですよね。

名前を言われて、あぁなんかそういう名前の本あったねというのが多くの人の状態です。

現在調べて、5年前の本しか紹介していないサイトを見て、本を買おうとなる人ってそういないと思います。

そうなると、そのアフィリエイトサイトの収益って下がりますよね。

だってそのサイトを通して、本を買ってもらわないと収益になりませんから。

 

つまりアフィリエイトサイトの寿命って短いです。

一度作ったら確かにずっと資産としてあなたに不労所得をもたらしてくれますが、その機能はどんどん弱くなっていくのです。