あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアへの一歩目は残業をしないこと前編

こんにちは、あさとです。

ホワイト企業で研究をしながら、家賃収入を得ておりぬくぬく生活しています。

 

今日はセミリタイアへの一歩目は残業をしないこと、というテーマでお話します。

 

この動画を見てくださっている多くの人はサラリーマンですよね。

最近は、働き方改革とか、リモートワークとかで働きすぎているという人は昔より減っているかもしれません。

 

ただ、それでも多くの会社では残業がありますよね。

あなたがセミリタイアを目指しているなら、この残業の時間は絶対に減らすべきです。

どうしてかというと、残業があなたをセミリタイアから遠ざけているからです。

僕自身、企業でサラリーマンとして働いていますが、研究職という職業も相まって残業はほとんどしません。

全くないわけではないですが、個人的にも意識して残業はしないようにしています。

 

どうして残業をしたらセミリタイアが遠のくのか、それは家に帰って副業をする時間がなくなるからです。

セミリタイアというのは不労所得+好きなことで稼ぐ収入が生活費を超える状態です。

好きなことというのは、その時々で変わりますよね。

そんな時に収入源を一つに依存していたら、生活費のことを考えてしまいます。

自分の好きなことは変わっていくのに、仕事を変えることができないということが起こります。

だから、不労所得を作ることがセミリタイアには大事なんです。

 

不労所得というのはいきなりできるものではありません。

最初は自分の手を動かして副業という形でお金をいただくことから始まります。

例えばアフィリエイトをして不労所得を得ようと思ったら、最初は自分で何回も記事を書かないといけないです。

その記事から収益が発生して自分で一通り回せるようになったら、初めてアフィリエイト記事の外注なんかをします。

外注して初めて自分の手間がなくなるので、アフィリエイトからの収益は自動化になってほぼ不労所得になるのです。

最初から不労所得を得られるなんていう都合の良い話しはありません。

 

唯一、インデックスなどを買えば確かに何もしなくても不労所得を得ることはできます。

ただ、インデックスはかけたお金のわりに返ってくるリターンが小さいのです。

インデックスだけを買ってセミリタイアできるのは、本当にたくさんのお金を稼いでいて、かつほとんどお金を使わないような人だけです。

ほとんどの人は、インデックスだけを買ってセミリタイアできるなんてことはないので、セミリタイアするためにはまず副業から始めないといけないのです。

副業をする時に必要なのは副業をする時間です。

当たり前ですね。

でも、副業をするには時間が必要だとわかっているのに、お金が欲しいから、仕事が忙しいからと言って残業をしてしまう人がいます。

副業をする時間が取れないのだから、副業が伸びません。結果セミリタイアできないのです。

この動画では、残業をしてしまう人の特徴をお話します。

そして、どうやったら残業をせずに帰ることができるかということもお話します。

残業をせずに副業をする時間を作るという基本的なことですが、めちゃくちゃ大事なことなので、ぜひ見ていってください。

それでは、スタートします。