あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

人に任せるか、自分で全部やるか

みなさん、こんにちは!あさとです。

 

昨日、同じような題名で少し書きました。今日も書きたいと思います。

 

私は仕事で企業研究員をしています。

企業研究はスピード勝負なので、全ての作業を1人でする訳ではありません。

作業のいくつかは他の人に任せます。

昨日もある作業を他の社員さんに任せていました。

しかし、その社員さんが手が回らないから手伝ってくれないかと私に頼んできました。

私は了承して手伝おうとしたのですが、いつもはその作業をやらないこともあり、わからないことが多くありました。

そうすると、その社員さんから「経験不足だね」と言われてしまいました。

 

私はその時に少し疑問に思いました。

その社員さんは私が頼んだ作業を専門にやる社員さんです。その作業をすることでお給料をもらっています。そう考えると、できなかった私も悪いですが、その作業の全てを私が把握する必要があるのかと思えてきました。

 

プロがいるならその人に作業を一人すれば良いのではないかと思うのです。

全てを1人がする必要があるのでしょうか。

せっかくチームで仕事をしているのに、全員が全てのことをできないといけないというのはもったいのような気がするのです。

 

例えば、「ONE PIECE」ではルフィは剣も使えないし、料理も作れないし、航海術もないですし、ウソもつけません笑。

 

そのように、それぞれが得意なことを発揮して弱みを補い合い、一つになって航海を続けています。

 

仕事でもそれぞれのプロがそれぞれの仕事をきっちりこなすことが成果を最大にする秘訣だと思っています。

今回、私は自分がいつもは担当していない分野の仕事を頼まれ、なかなかうまくこなすことができませんでした。

しかし、これは悪いことではないと思っています。

 

世の中には色々な考え方を持っている人がいるんだなと改めて思いました。

 

では、また明日!