あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミという生き方

みなさん、こんにちは!あさとです。

 

もう少しでセミの声が聞こえてくる季節になってきました。

セミの鳴き声が聞こえてくる頃にはすごく暑くなっているかなと思います。

 

さて、諸説ありますが、セミはほんの数日しか地上で生きられないとされています。

人生の多くを土の中で過ごします。

 

こどもの時、この話を聞いて心底人間に生まれてよかったと思ったことを覚えています。楽しい時間がほんの少しというのは嫌だと思ったからです。

 

さて、私も大人になり思うことがあります。

それは、人生で心から興奮したり、楽しい!と思えることは実はほとんどないのではないかということです。

もちろん、普通に楽しかったり嬉しかったりすることはたくさんありますが、飛び跳ねるような出来事にはなかなか遭遇しないものです。

 

さて、ここで思うのですが、これってセミに似ていませんか?

多くの時間を土の中で過ごし、本当に生きるという目的を達成できるのは数日間だけ。

 

人間も何か目標を作ったら、それを達成できる瞬間というのは、ほんの一瞬だけで、その前段階で試行錯誤したり、挫折したりしているわけです。そんな苦労を乗り越えた先に目標達成があるのです。

 

目標達成した瞬間は本当に嬉しいものです。しかし、セミが地上で生きられる時間が非常に短いように、人間も目標達成だけを喜びにしていたら人生を楽しめないままに、すぐ終わってしまうような気がします。

 

そこで、目標達成までの過程を試行錯誤や挫折も含めて楽しいと思うことができれば、人生って非常に充実したものになるのでは?と考えました。

これはセミでいうと、地中にいる時間も楽しむということです。セミの気持ちになった時に地上にいる時間だけを楽しいと思うのであればすぐに終わってしまいます。しかし、地中にいる時間も楽しいと思えば、一生楽しんで生きることができるのです。

 

私は人生を楽しみたいと思っています。

自分にできることをして世界に貢献できれば嬉しいですし、私の周りの人たちと楽しんで過ごしたいと思っています。

人間としてより良い人になりたいとも思っていますから、たくさんのことに挑戦したいとも考えています。

色々なことに挑戦すると失敗がつきものですが、その失敗すらも楽しんで生きることができるなら、人生はもっと鮮やかになるのではないかと思いました。

失敗を恐れず、今を楽しんで目標に向かっていきたいと思います。

成功すれば嬉しいですが、成功だけが全てではないです。

過程を楽しんで人生を送っていきたいと思います。

 

いつも通りとりとめのない感じになってしまいました笑。

 

では、また明日!