あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

【具体例あり】金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

こんにちは。今日は金持ち父さんのキャッシュフロークワドラントを紹介します。

この本は金持ち父さん貧乏父さんシリーズの中でも人気の高い本です。

キャッシュはお金ですよね。フローは流れという意味です。

クワドラントは 4 分割という意味なので、この本はお金の流れを 4 つの種類に分け、それ ぞれを説明してくれています。

お金の流れに 4 種類あるということが分かれば、どうしてサラリーマンの多くはお金がな いといっているのか、そしてお金持ちと言われている人たちは何をしているのかというこ とがわかります。

できればもっと生活に余裕が欲しい、お金のことを考えない生活がしたい、という方に見て いただきたいです。

サラリーマンをしている方でも、お金持ちになることは可能です。

この動画は前編と後編の 2 本に分けて紹介します。

前編の動画では、まずお金の流れの 4 種類を紹介します。

後編の動画では、サラリーマンがお金持ちになる方法を具体的に説明していきます。

具体的というのはあさとが実際に行っている方法ということです。

あさとは現在サラリーマンをしています。

サラリーマンである一方でお金の心配をしない 生活をしたいと思っています。

行動を始めたばかりで、まだまだお金持ちというにはほど遠いですが、最初の一歩は踏み出 していると思います。

まだ学生の方や社会人になりたてでなんとなく将来に不安があるという方の参考になれば と思います。

では、まず前編の動画キャッシュフロークワドラントの説明から行きましょう!

お金の流れは従業員、自営業、ビジネスオーナー、投資家という4つに分類できます。 左側に従業員と自営業、右側にビジネスオーナーと投資家があります。

それでは一つずつクワドラントを見ていきます。

まず従業員です。

多くの人はこのクワドラントに属しています。

従業員のお金の流れは自分の時間を払って、お金をもらうという流れです。

サラリーマンは基本的にめちゃくちゃ仕事をしてもさぼっていても同じ給料をもらいます。

それはサラリーマンが時間に応じて給料をもらっているからです。

そういうお金の流れなのです。

このクワドラントを見ればなぜサラリーマンがいつもお金がないと言っているかが分かり ます。

それはサラリーマンとは従業員のクワドラントに属していて、給料は働いた時間に応じて もらっているからです。

働いた時間に応じて給料をもらうということは、自分の働くことのできる時間が決まって いる以上、もらえるお金の上限も決まっているということです。

だからお金がないのです。

では、医者や弁護士はいっぱい給料をもらっているからそれでいいのでしょうか。

この答えを見るために、自営業のクワドラントを見ていきましょう。

この自営業のクワドラントに開業医や弁護士などが含まれています。

この人たちのお金の流れは自分の成果に応じて給料をもらうという流れです。

親切で優秀なお医者さんにみんな診てもらいたいので、そういうお医者さんのところには 患者さんがたくさんきますよね。

その分報酬も大きくなります。

この従業員のクワドラントと自営業のクワドラントの特徴は自分が働かないと給料がもら えないということです。

従業員は自分が働いた時間に応じて給料をもらっているので、自分が働かないと給料がも らえません。

また自営業のクワドラントでも成果で給料をもらっているので、自分が働かな ければ成果がゼロになり、給料ももらうことができません。

このクワドラントはある意味で最も大変なクワドラントです。

なんといっても自分の成果 に応じて報酬が決まるからです。

自分が成果を出さないと給料がもらえないというのはつ らい人にとっては極めてつらいことだと思います。

また成果を出せる人であっても、病気に かかってしまって 1 年間動けなくなったりしても収入が途絶えてしまいます。

そんな不安 を抱えるクワドラントと言ってもいいでしょう。

自分が働かないと給料がもらえないというのが、左側のクワドラントにいる人つまり従業 員と自営業の特徴です。

では次に右側のクワドラントの特徴をみていきましょう。

右側のクワドラントの特徴は自分が働かなくてもお金が自分のところに入ってくるという ことです。

家で読書やゲームをして暮らしていても、南の島でのんびり暮らしていても、勝手に自分の ところにお金が入ってくるひとたちが右側のクワドラントにいる人たちです。

これがいわゆる本当のお金持ちで、この本の著者であるロバートキヨサキさんによると、医 者や弁護士など、お金を持っているような人でも本当のお金ももちではないと言います。

それは時間を持っていないからです。

右側のクワドラントでは自分が働かなくてもお金が 入ってくるので、お金も時間もあるという状態になることができるのです。

では、まずビジネスオーナーを見ていきます。

ビジネスオーナーとはその名の通り、ビジネスを持っている人のことで、それを持っている ことで自分が働かなくてもお金を手にすることができます。

どうやって働かずにお金を得ることができるかというと、自分以外の人やシステムに働い てもらっているのです。

例えば、お医者さんを考えてみます。

さきほどお医者さんは自営業のクワドラントに属して いるといいました。

でも、自分の病院のオーナーで自分が現場にいっておらず、自分がいな くてもその病院が上手に経営できる状態ならビジネスオーナーです。

自分がオーナーという立場でかつ働かなくても給料が入るからです。

他にも、自分で商品を持っている人も当てはまります。

例えば、note や brain などのインターネットツールを使って自分の体験やノウハウを電子 書籍として売っている人がいますよね。

この人たちもビジネスオーナーです。

なぜなら自分 は働いていなくても商品が売れさえすれば自動的にお金が入ってくるからです。

お金が入 ってくるシステムを持っているのです。

あさとのようにサラリーマンをしている人が目指すべきなのはまず、このクワドラントで す。

最後に投資家のクワドラントです。

ここはお金がお金を生み出す世界です。

株や会社の売買など、お金を使ってさらなるお金を生み出す場所投資家のクワドラントで す。

世界的投資家ウォーレンバフェット、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツなどがこのク ワドラントにいます。

本当に世界的な大富豪の仲間入りをするためにはこのクワドラント に行く必要があります。

投資家のクワドラントにいる人の多くはビジネスオーナーを経て投資家になっています。

その理由は投資家はビジネスオーナーが作ったビジネスやシステムを買って運用するため、 そのビジネスの中身がわからにといけないからです。

ビジネスがどんなものかをわかっていないのにお金を出しても失敗するのが関の山です。

この動画の目的はお金の流れは 4 種類に分けられる。

そして自分がもらっているお金が、 もしくは学生さんならこれからもらうであろうお金がどのような流れからきているのかを 分かることでした。

後編の動画ではあさとのようなサラリーマンがどのように従業員からビジネスオーナーに なるのか、その一歩目を紹介します。

誰でもできる方法です。

あさともまだ完全にビジネスオーナーにはなっていないので、まだサラリーマン以外に何 も収入がないという方に見ていただきたいと思います。

では前編の動画をまとめます。

まず、キャッシュフロークワドラントで分けられるようにお金の流れは従業員、自営業、ビ ジネスオーナー、投資家という 4 種類あるということ。

次に従業員、自営業は自分の働かないと給料がもらえないのに対し、ビジネスオーナーと投 資家は自分が働かなくてもお金が入ってくるということ。

サラリーマンが自由なお金と時間を持ちたいなら目指すべきはまずビジネスオーナーとい うこと。 ここまで動画をみてくれた方は今の仕事に疑問を持っていたり、もう少し生活にゆとりが ほしかったりする人だと思います。

ぜひ、後編も見ていただければ何か参考になるかと思います。

このチャンネルでは大学生や若手の社会人に向けて情報を発信しています。

よかったらチャンネル登録、いいねボタン、よろしくお願いいたします。ではまた。