あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

遠距離恋愛は難しい

こんにちは、あさとです。

今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第16回

遠距離恋愛はうまくいかないのか?というテーマでお話します。

 

結論から言うと、遠距離恋愛は非常に難しいです。

 

あなたは遠距離恋愛をしたことがありますか?もしくは今しているかもしれませんね。

 

大学進学で地元から離れた、就職で遠距離恋愛になった、それぞれの事情があると思います。

 

遠距離恋愛になってもパートナーとうまくやっていけると思っている人も多いと思います。

 

ただ、遠距離恋愛というのはとても難しいのです。

 

遠距離恋愛について心理学者ポッサードがある調査を行いました。

 

婚約中のカップル5000組を対象にそれぞれの相手との住んでいる場所の距離を調べたところ

 

ほとんどのカップルがお互いが歩いていけるほど近接した場所に住んでいたという結果が出たのです。

 

このことからお互いの住んでいる場所が近いほど、結婚に至る確率も高くなると言うことができ、

 

これはポッサードの法則という名前までついています。

 

ただこの調査が行われたのは1932年なので、現代は当時ほどこの法則は当てはまらないと思います。

 

距離が離れていてもコミュニケーションをとることのできるツールがたくさんありますからね。

 

しかし、カップルの物理的な距離はなお重要なので、遠距離恋愛をする時にはこの距離を考える必要があります。

 

例えば、付き合った後に遠距離恋愛になってしまったら、連絡を頻繁に取り合うなど、

 

心理的な距離を縮める努力が必要になります。

 

結婚を意識するほど親密なら、いつまでもその状態を保つのは難しいでしょう。

 

期限を区切って結婚を約束するなど、2人の将来を考えた行動を取らないとお互いにストレスになります。

 

遠距離恋愛は成就させることが難しいので、もし遠距離恋愛をしている方がいらっしゃったらその関係を続けるための努力が必要だと思います。

 

はい、本日もご視聴いただきありがとうございました。

そして実は今、女性から優しいと言われながらも男としてみてもらえないという人のために

男女の関係になるための科学的な2つの行動という動画を用意させていただきました。

女性との付き合い方を変えて本気でモテたいと思っている方は動画下の概要欄から購読してください。

 

このチャンネルでは不動産やアニメ制作で副収入を得ているサラリーマンが、稼ぐ方法、人間関係、本について紹介しています。

よかったらチャンネル登録、イイネボタン、よろしくお願いします。では、また。