あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

早くセミリタイアしたいなら株を買ってはいけない後編

株ではなく、生産設備を持った方が良い理由は単純にそっちの方が利益を出しやすいからです。

投資で得られるお金は投資した金額✖︎利回りで表されます。

利回りは投資した金額の何パーセントが1年間で返ってくるかということです。

単純な掛け算ですね。

自分の手元に返ってくるお金を大きくしようと思えば、投資する金額を大きくするか、利回りを大きくしないといけません。

20代で資金がないのに株などを買ってしまうと、投資する金額も利回りも小さいので、返ってくるお金はどうしても小さくなります。

頑張って100万円貯めても、それを利回り5%の株に投資すれば返ってくるお金は年間で5万円です。

利回りが小さいのもそうですが、さらなる問題は利回りをあなたの努力で変えることができないことです。

あなたは株のチャートを見ながら上がるか、下がるかを予想することしかできないですよね。

だからお金があって、投資した金額✖︎利回りの掛け算で投資した金額を上げることができる人じゃないと株はあんまり良いものとは言えないです。

もし20代といっても、めちゃくちゃ給料をもらっているとかだったら株をやっても大きなリターンがあるかもしれませんが、少なくとも僕のように

企業で働いて給料が400万円~500万円くらい、もしくはそれ以下の給料なら買うのは株ではないです。

 

じゃあ、投資するお金を増やすことのできない人がお金を増やすためにできることは何かというと、

投資した金額✖︎利回りの利回りの方を大きくすることです。

株でも利回りの大きい株を買えば良いと思うかもしれませんが、それはリスクが大きいですよね。

利回りが大きいというのはそれだけリスクがあるということなので、株で利回りの高いものを買うのは危ないというのはわかると思います。

 

もともと利回りが高いものを買うのではなく、自分で利回りを高くできる方法が不動産です。

不動産は先ほど言った生産設備です。

そこに労働力をかけることで、どんどん付加価値の高いものになっていきます。

例えば、空き家で人が住みたくない家を100万円で買ったとします。

その家はそのままでは人に住んでもらえないので、利回りは発生しません。

住んでもらえないので、賃料をもらえないですから当然ですよね。利回り0%です。

しかし、そこで労働力をかけ、家具を撤去したり、綺麗に掃除したら、住んでもらえるようになりました。

賃料は5万円です。

そうなると、自分でかけた労働力にはお金がかかりませんから、実質100万円で毎月5万円生み出していることになります。

1年間で60万円です。これで利回り60%。普通の株を買っていては絶対に達成できないような利回りです。

地方ではもっと安い値段で、家が売り出されています。30万円くらいで買えることもあります。

僕はまだ出会ったことがありませんが、お金を払うから家をもらってください、というような物件もあるようです。

でも、その家は空が見えるほどボロボロだということもあります。

しかし、そこにリフォーム代をかけて直せるのなら買ってもいいかもしれません。

30万円の家に100万円のリフォーム代をかけても、それを月5万円で借りてくれる人がいれば利回りがとても高くなりますよね。

 

不動産を買うメリットの一つはこんな感じで自分で不動産の価値を高めることができることです。

株の最大のデメリットは自分では価値を高められないことです。

よく一般的に言われている人口が減っているから不動産を絶対にやらない方がいいという話がありますが、これは本当の面も嘘の面もあると思っています。

 

もし、直すところのない綺麗な不動産を買おうと思っているならあまりオススメしません。

それは自分で価値を上げて利回りをあげることができるという、お金を持っていない人が使うことのできる一番の武器を放棄しているからです。

それなら株に投資した方が安心だと僕も思います。

でも、自分で価値をあげることのできる戸建ての不動産、一般的にボロ戸建てと言われるものならやる価値があると思います。

これに関してはビジネスYouTuberのマナブさん、イケハヤさんもやる価値ありと言っています。

一応、その動画のリンクを概要欄に貼っておきますので、確認したい人はそちらから見てみてください。人口が減っている問題は不動産に限らず日本で勝負する以上、何をやっていても同じです。不動産だけが特別ではありません。また、不動産は住む人を一人見つけてこればいいのてす。それこそ自分の不動産の付加価値をあげれば他の不動産との差ができて、住んでくれる人がでてきます。

 

戸建てを例に説明しましたが、生産設備を持ってそこに自分の労働力をかけて付加価値の高い商品を作る。

これが、セミリタイアのためには非常に重要です。

 

では、動画をまとめます。

まず、早くセミリタイアを目指すためにはお金持ちでない限り株を買うべきではないということ。

次に、セミリタイアのために持つべきなのは生産設備だということ。

最後に生産設備に労働力を掛け合わせることで付加価値の高い商品を作ることが大事だということ。

 

戸建てのほかにも自分ができる付加価値の高い商品を考え、作り、この動画を見てくださった方がセミリタイアへ近づいて欲しいと思います。

 

公式ラインでは、僕の商品である戸建てを持って貸し出し、お金をいただく方法、それによってセミリタイアできる方法について無料で解説しています。

YouTubeで発信するには非常にニッチな方法なので、ラインのみで発信することにしました。

僕と同じ属性、つまり20代で地方在住の独身男性なら再現可能な方法だと思うので、自分の商品から所得を生み出してセミリタイアしたいと考えている人はぜひ登録してください!

 

そのほかにも、このチャンネルでは若いサラリーマンが自分の商品を持ちつつ、豊かに生きための貴重な情報をできるだけわかりやすく配信していますので、

ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

コメントと高評価もお待ちしています。

それではまた時間の動画でお会いしましょう。