あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

あなたのセミタイアが誰かを幸せにする中編

あなたがセミリタイアすることで誰かが幸せになるということがどういうことか説明するために、まず本の紹介をしたいと思います。

 

それがこの武器としての「資本論」という本です。

この本の中で、資本主義が進行していくと物質的には豊かになるけれども、貧しくなっていくという話が書いてある部分があります。

これはどういうことでしょうか。

 

まず、資本主義が進行していくと、物質的には豊かになるということですが、これはわかると思います。

資本主義が進行したことで、生産能力というのは飛躍的に伸びました。

良い品質のものを安く作れるようになったのです。

それは食べ物も、着るものも、全部です。

人は物質的には豊かになっていったのです。

 

では、貧しくなったとはどういうことでしょうか。

資本主義が進行していくと、お金を持っている人がよりお金を持つような世の中になります。

これは今の世の中を見ているとわかりますよね。

アマゾン創業者ジェフベゾスの資産がとんでもないことになっています。

これは、世界中でアマゾンを使う人がたくさんいるからです。

その一方で、みんな買い物はネット通販で買えばいいということになって、お店に行かなくなります。

お店に行かないので、お店の売り上げが上がらず、どんどんお店が閉店してしまうんですね。

こういうことがたくさんのところで起こって、大きいものがより大きくなってお金をたくさん持ち、

それ以外はどんどんお金がなくなってしまっています。

何を買うにしてもアマゾンを使うので、多様性がないですよね。

これを貧しいと言っているのです。

例えば、旅行をしたことがある人なら感じたことがある人もいると思いますが、今や世界中どこに行っても全くの異世界ということはほとんどありません。

ヨーロッパに行っても、南米に行っても、多少の違いを感じることはありますが、ほとんど代わり映えしないなと感じたことのある人はいると思います。

僕自身も20カ国以上行ったことがありますが、この国だけは違うというのは経験したことがありません。

今は行けませんが、いつかインドに行ってみたいと思っています。

ほかの国とは違う異世界な感じを味わえるような気がするからです。

さて話を戻して、日本では観光だけではもはやどこの地域にいてもそんなに変わらないと思います。

駅前はどこも似たような感じになっていますし、その地域ならではというものも少なくなっているでしょう。

これは、資本を持っている人がそのようにしているのです。

日本中どこの駅前にいても似ている名前のホテルがあるのがその象徴ですよね。

これが悪いというわけではなく、資本主義が進んでいくとそうならざるを得ないということです。

だって、資本を持っている側からすれば、均一なものを作った方が作るコストが少なくて済むので、利益を残しやすいからです。

ただ、これを本の筆者は多様性がないという意味で貧しいと言っているのです。