あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

セミリタイアのために何の副業をすれば良いか?前編

こんにちは、あさとです。

 

ホワイト企業で研究をしながら、家賃収入を得ておりぬくぬく生活しています。

 

今日は、セミリタイアのために何の副業をすれば良いか?というテーマでお話します。

 

セミリタイアしたいと思ったら、副業を始めますよね。

セミリタイアは不労所得+好きなことから稼ぐ収入が生活費を超える状態です。

この状態を作れば、自分の好きなことだけをして生きていくことができます。

 

不労所得を作るには、まず副業を始めないといけません。

副業をして、それがどんどん大きくなっていくと、人に任せることができるようになって、最終的には不労所得になるのです。

 

ここで、みんな一度は考えるのが、副業は何をしたらいいのか?ということです。

 

ブログ、アフィリエイト、転売、ボロ戸建て、コンテンツビジネス、インベントパーティーなどなど、たくさんの副業があります。

あなたならどんな基準で副業を選びますか?

多くの人が考えることが、副業はやったことがないし、まずは失敗しても全くダメージのないビジネスから始めようということです。

例えば、ブログです。ブログは有料でサーバーを契約するものがありますが、無料で始めることのできるものもありますよね。

無料でブログを書き始めると、少しずつアクセスを集めることができ、お金を稼ぐことができるようになるかもしれません。

 

ただ、このようにリスクを取らない方法はあんまりうまくいかないことが多いです。

どうしてかというと、リスクをとる必要がないということは、それだけ多くの人が参加しやすいということだからです。

参入障壁が低いということもできますね。

参入障壁というのは、そのビジネスに参加したいと思ったときに、障害になるもののことです。

例えば、あなたが新しい車を作って売りたいと思ってもおそらく難しいですよね。

 

部品を集めたり、工場を建てたり、ということは個人でやるには難しいと思います。

これが参入障壁が高いということです。

一方でブログを書くということは多くの人ができますよね。

これが参入障壁が低いということです。

 

参入障壁が低いと多くの人がそのビジネスに取り組むので、あなたがとることのできるパイが小さくなります。

やってもやってもなかなかうまくいかないということになってしまうかもしれません。

 

例えば料理についてブログを書こうと思っても、多くの人が料理についてブログを書いていたら、あなたのブログが読まれる確率は低くなります。

 

じゃあ、どうすれば良いかというと一つの解決策が参入障壁の高いビジネスに取り組むことです。

参入障壁が高いビジネス、今回の場合副業ですが、あなたがその参入障壁を乗り越えることができれば、乗り越えた後にかなり楽になります。

もちろん、始めるまでは大変ですが、できてしまえば楽になるのです。

これが参入障壁が高いビジネスの特徴です。

 

今回の動画では、何の副業を始めれば良いかのヒントとして、参入障壁の高い副業がどうして良いかということをお話します。

リスクと向き合って、参入障壁の高い副業に挑戦することで、逆に得をすることがあります。

どうして得をするのか、そして具体的にはどんな副業をすれば良いのかがわかると思うので、ぜひ最後まで見ていってください。

それでは、スタートします。