何の商品にするか考える時間が必要です。
こんにちは、あさとです。
この前から、商品づくりの過程を共有していきますという企画を行なっています。
今は何の商品を作ろうかというところを考えています。
誰にでもできるようにということで、デジタルコンテンツの商品を作るということは決めているんですけど、何をやろうかというところがなかなか思いつきません。
商品を作る上で何を作るかというところはとても大事な部分だと思うので、ここはしっかり決めたいなと思っています。
僕の基準としては、自分が実績を持っている分野かつ、世の中にニーズがある分野です。
この分野を探して、商品づくりをしていきます。
どうして実績がある分野にするのか、ですが、実績がないと基本的に信用してもらえないからです。
コンテンツビジネスというのは、実際にお客さんと会って商品を売るわけじゃなくて、ネットから買ってもらいます。
顔を見たことがない人にお金を払ってもらうというのは結構大変なことです。
だから少しでも信用してもらうために、自分の実績がある分野がいいのかなと思います。
僕なら大学院に行っていたり、留学していたりするので、理系の大学生に対して役に立つ商品を作るとか、
研究職として働いているので、製造業で働いている人に向けて役に立つ商品を作ったりするとかですかね。
今の自分が頑張らなくても、ほかの人と差別化できるのはそういう経歴を生かすことだと思うので、その方面で考えているところです。
もう一つのニーズがある分野というのは、ある意味当たり前ですが、ニーズがないとそもそも見てもらえませんし、買ってもらえません。
人が何かしら悩んでいることに対して解決策を教えて上げるということが情報の価値です。
コンテンツとして商品を売るからには、そもそも商品を求めているお客さんがいることが前提です。
自分が実績があることでも、それを求めている人がいなかったら多分売れません。
まとめると、自分の実績があり、かつ求めている人がいる商品、これを作ることを目的に商品を何にするかを決めていきます。
ただ、現状何の商品を作るかは全く思いついていません。
ここから時間をかけて考えていきます。
時間をかけて考えていくので、しばらくYouTubeの更新も止めます。
何の商品にするかを考えるためです。
次に更新するのは年末年始になるかと思います。
何の商品を作るのかを簡単に決められる人は簡単に決まると思いますが、決められない人は僕みたいに時間がかかると思います。
次にこのシリーズを更新するときは、何の商品にするのかをしっかり決めて戻ってきますので、待っていてもらえると嬉しいです。
それではまた次の動画でお会いしましょう。