あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

何を副業にするか、選ぶ基準とは?

こんにちは!あさとです。

 

今日は副業セミナーに行ってきました。

講師はかさこさん。カメラマンやライター、ミュージシャンとして活動しておられます。

もともと金融機関で働いておられ、副業もしていましたが、最終的に本業のみに絞ったとのこと。

 

そのかさこさんが言っておられた、副業に必要なことは

「好きなことを仕事にすること」

だそうです。

 

ただでさえ本業をやっていて忙しいのに、副業を続けるためには好きなことじゃないとできないからというのが理由だそうです。

なるほど。

 

他にも具体的にブログでの情報発信や、ホームページの使い方についても学びました。

非常に有意義な時間でした。

 

最後にかさごさんが大事にしている言葉というのを2つ紹介してくれました。

 

1つは死を想うという言葉です。

人間はいつ死ぬか分かりません。人間の寿命は伸びており、100歳まで生きる可能性も大いにありますが、一方で明日死ぬ可能性もあります。明日死んでも後悔の無いように生きることは人生を豊かに過ごすためには必要なのではないかと思いました。

 

2つ目は才能とは継続する力という言葉です。

やりたいことを続けていくと色々な困難にぶつかります。その困難にぶつかった時に、乗り越えるかそこでやめるかはその人次第です。乗り越える方を選び、やりたいことをやり続けた先に成果があるということでした。

私自身、やりたい!と瞬間的に思っても次の日にはやっぱりやめた、というようなことがよくあります。

何か1つでも継続して何かをやってみたいと思いました。

 

副業は人生を豊かにする選択肢の1つだと思います。好きなことは続けられますし、好きなことをやっていれば、死んでも後悔しない確率は大きくなりますよね。

自分はまだこれがやりたい!というのはぼんやりしているので、これからはっきりさせていきたいと思います。