あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

相手に親近感を持ってもらえる話の内容

こんにちは、あさとです。

今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第27回、

相手に親近感を持ってもらえる話の内容というテーマでお話します。

 

相手に親近感を持ってもらえる話の内容はあなたの過去や考え方についての話です。

 

あなた自身も経験があると思いますが、初対面で話すときは緊張しますよね。

 

なにを話したらいいのかもわからないことがあります。

 

そこで、相手が自分の過去の話をして、あなたと共通点があったら話が盛り上がると思います。

 

これはあなたが相手がどんな人かについて、少しでも理解できたからです。

 

これを相手にもしてあげましょう。つまりお互いになにを話せばいいかわからなかったらあなたの過去や考え方の話をします。

 

そうすると、相手はあなたがどんな人なのかの情報を得ることができるので、どんな話をしたらいいかわかります。

 

これを心理学では自己開示と言います。

 

これは色々な場面で使えます。

 

例えば商談では、最初に雑談をすると、話がスムーズに進みやすいと言われています。

 

話の本題に入る前に趣味などの当たり障りのない話を軽くするといいでしょう。

 

恋愛でも自己開示することは大事です。恋愛では特に信頼関係が大事ですよね。

 

あなたがどんな人なのか、どういう考え方をするのかを積極的に相手に教えるようにしましょう。

 

こうやって自己開示をすることで、相手に親近感を持ってもらえ、信頼関係を築くことができますよ。

 

はい、本日もご視聴いただきありがとうございました。

 

このチャンネルでは不動産やアニメ制作で副収入を得ているサラリーマンが、稼ぐ方法、人間関係、本について紹介しています。

よかったらチャンネル登録、イイネボタン、よろしくお願いします。では、また。