あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 要約

こんにちは、あさとです。

今日はアニメでわかる本のまとめシリーズ、第47回、

グラント・サバティエさんの、FIRE 最速で経済的自立を実現する方法を紹介します。

 

FIREとはFinancial Independence Retire Early の略で経済的に自立して、早く独立しようという意味です。

毎日決められた時間に仕事に行って、決められた仕事をして、という生活を続けることが嫌だという人は多いと思います。

しかも、これからの日本では会社で普通にサラリーマンをしているだけでは、これまでの普通の生活を送ることは出来ないと言われています。

それは、賃金がそれほど変わっていないのに、税金や社会保険料が上がるなど様々な問題があるからです。

 

また現代の風潮として、そんなにみんな贅沢を求めていません。

もちろんクルーズ船やプライベートジェットなどの贅沢を求める人もいるでしょうが、多くの人はある程度ゆとりのある暮らしができればいいと思っています。

その上で、好きなことを仕事にしていたり、社会の役に立つ行動に喜びを感じたり、旅行に生きたいと思ったら行けるような自由が欲しいのです。

 

皆さんもそんな生活、いいなと思いませんか。

この本は、そんなあなたのために書かれた本です。

著者のグラント・サバティエさんは25歳の時に貯金がわずか200円くらいでした。そこから5年間で200円を1億円以上に増やしました。

サバティエさんは起業をして新しい商品やサービスを開発したわけではありません。ましてやギャンブルをして増やしたわけでもありません。

誰にでもできる方法でお金を増やしたのです。

そのお金で今では経済的に自立し、早く引退し、自分の好きな人生を歩んでいるのです。

あなたもこの方法を使うことで、今の生活から抜け出し、自分の好きなように人生を歩むことが出来ます。

 

この動画ではまず、FIREの基本的な考え方について説明した後に、FIREを目指す上で大事な点について説明します。それではいきましょう!

 

まず、FIREの基本的な考え方についてです。

経済的に自立し、早く引退するための基本的な考え方は不労所得が生活費を超える状態にするということです。

これは、有名な本金持ち父さん、貧乏父さんでも言われているように結構普遍的な考え方です。

不労所得、つまり自動的に自分の手元に入ってくるお金が生活費を超えればあなたは何をしていてもいいですよね。

この本では不労所得として、株や債券の配当、不動産の家賃収入をすすめています。

不労所得がいくら得られるかは投入したお金✖︎利回りで計算出来ます。

もしあなたの生活費が1年で300万円だとしても、投資の利回りが5%なら投資に投入しないといけないお金は6000万円になります。

これは難しいですよね。

でも、あなたが好きなことをして年間200万円稼げたらどうでしょうか。

生活費が300万円で、好きなことで200万円稼げれば残りの100万円を不労所得で稼げば良いのです。

つまり2000万円を投資につぎ込めばいいのです。先ほどよりは現実的な数字ですよね。

 

これは何を言いたかったかたいうと、FIREという考え方ではゴールは自由に生きることであり、そのために必要な金額ややり方は人それぞれだということです。

本当に何もしたくないという人なら、不労所得だけで生活費を稼がなければいけません。

しかし、好きなことならちょっと仕事してもいいかなと思うのであれば、たとえ給料が少なかったとしても、その仕事で足りない分だけを不労所得で補えば良いのです。

まず、自分にあったゴールを設定することがFIREのスタートです。

あなたは1年間にいくらあれば、好きな生活をすることが出来ますか?

どんなことをしていたいですか?

いつまでに自由になりたいですか?

あなたが目指すゴールを明確にしたら、次のステップにいきましょう。

 

ここからはFIREを目指す上で大事なことを説明します。

FIREで大事なことは株、債券、不動産などから不労所得を得ることですが、不労所得は投入したお金✖︎利回りで計算出来ます。

不労所得を大きくするためには、投入したお金を大きくするか、利回りを高くするしかありません。

この本では投入したお金を大きくするという方に力を入れています。

なぜなら投資の利回りが高いとは、それだけ不安定だということだからです。低い利回りでも投資さえ行っていればどんどんお金は増えていきます。

投資したお金がなくなってしまうリスクよりも、投資するお金を増やした方が良いという考え方です。

 

投資するお金を増やすには収入をあげるか、支出を減らすしかありません。

ここに関しては色々意見があると思いますが、この本では、収入をあげることに力を入れています。

なぜなら支出を減らすことには限界がありますが、収入を増やす分には限界がないからです。

収入をあげるために必要なことは副業です。

現代はかつてないほど、副業がしやすい世の中です。

副業をすることで、自分の収入を大きくあげることが出来ます。

それを投資に回すことで、あなたは経済的に自立し、早く引退することができるのです。

副業には大きく二つに分けることが出来ます。

一つは、人のために働く副業です。そしてもう一つが自分のために働く副業です。

人のために働く副業は、例えば動画編集やプログラミングです。

人のために働く副業のメリットは必ずお金がもらえることです。

すでに提示された仕事をすれば良いので、必ずお金がもらえ、安定した収益になります。

デメリットは桁違いの大きな収入を得ることは出来ないということです。すでに単価が決まっている仕事をこなしていくために仕方のないことですよね。

一方、自分のために働く副業の例はブロガーやYouTuber、プチ起業家などです。

こちらのメリットは爆発的な収入を得られる可能性があることです。

デメリットは収入が不安定な上、もしかしたら収入がゼロかもしれないということです。

どちらの副業をするにしてもメリットデメリットがありますが、副業をする上で大事なことは、自分が好きなことかどうかです。少なくとも嫌いでないくらいの副業を選んでください。

嫌いなことはまず、続きません。

そして、好きなことの中から、人の役に立てそうなことを選んでください。

この二つの円の重なったところであれば、そこに収益が発生します。

 

この副業で稼いだお金を投資に回すことで、経済的に自立できるまでの期間は短くなります。

それは、投資にかけるお金が増えることもありますが、そのお金が複利で増えていくからです。

複利とは利子にも利子がつくことです。

この複利アインシュタインが人類最大の発明と呼ぶくらいすごいもので、指数関数的にあなたのお金を増やしてくれます。

このことからわかることは投資は早く始めた方が圧倒的に有利、つまり60代の人よりも20代、30代の人の方が実はリタイアできる可能性が高いということなのです。

若くしてこの動画を見てくださって方は、ぜひ収入を上げ、それを投資に回すということを意識してやってみてください。

少しずつ人生が変わっていくと思います。

 

では、動画をまとめます。

まず、FIREになるためには自分の目標を明確にすることが大事ということ。

次に、FIREを目指すためには、副業を使って収入をあげ、できるだけ多くのお金を投資に回すことが重要ということ。

最後に、投資は複利の効果が働くので、実は若い方が早くリタイアするには有利ということ。

 

この動画以外にもFIREに関する本を解説した動画を作っていますので、よかったらそちらもご覧ください。

FIREについて違う視点で理解できると思います。

もし、本気で経済的に自立して、早くリタイアしたいと思われたらこの本を読んでみることをお勧めします。

約500ページあり、さらにアメリカ基準なので、参考に出来ない点もありますが、多くの点で役立つと思います。

 

このチャンネルでは大学生や若手の社会人に向けて情報を発信しています。

よかったらチャンネル登録、いいね!ボタン、よろしくお願いします。では、また。