あさとの月収100万円を達成したら閉鎖するブログ

月収100万円を目指して、達成したら閉鎖するブログ

自分を変えたければ環境を変えると良い

こんにちは、あさとです。

今日はアニメでわかる心理学シリーズ、第24回

自分を変えたければ、環境を変えると良いという話をします。

 

人生のなかで悩むことがあって、このままじゃいけない、あなたもそう思ったことがあると思います。

 

そんなとき自分を変える簡単な方法は環境を変えることです。

 

環境というのは、人間関係のことです。

 

知らず知らずの間にひとは周りの人に影響を受けているのです。

 

こんな実験があります。

 

A、B、Cの3本の線の中から元の線と同じ長さのものを選んでくださいと言われると、全員がAと正解します。

 

しかし、答える前に多くの人がBと答えるのをみてしまうと、32%の人がBと答えることがわかったのです。

 

みんながBと答えるのをみたことで、たとえ自分の中ではAが絶対に正解だと思っていても、もしかしたら自分が間違っているかもしれないと思ってしまうのです。

 

これは日常生活でも言えることで、あなたの行動や考え方は周りの人に影響を受けます。

 

類は友を呼ぶということわざにもあるように、お金持ちの人の近くにいれば、あなたはお金持ちの人になりやすいですし、

 

友達が多い人の近くにいれば、あなたもたくさんの友達ができやすいです。

 

自分を変えようと思ったら自分が目指すものをすでに持っている人と一緒にいるようにしましょう。

 

自分を変えることよりも、環境を変えることの方が簡単ですし、

 

そっちの方が早くなりたい自分になることができますよ。

 

はい、本日もご視聴いただきありがとうございました。

 

 

このチャンネルでは不動産やアニメ制作で副収入を得ているサラリーマンが、稼ぐ方法、人間関係、本について紹介しています。

よかったらチャンネル登録、イイネボタン、よろしくお願いします。では、また。